くらしのなかで
―― 建築家の視点から ――

vol.13


システムキッチンとゴミ箱のこと

ほとんどの家の新築の場合、台所には
『システムキッチン』なるものが据えられると思います。
『システムキッチン』にまつわる各メーカー間の競争は
本当に激しいものです。

購買欲をソソらせるパンフレットには
細部にまで気が配られたキッチンユニットが並んでいます。
私も定期的に目を通しているのでよくわかります。
しかし、このきらびやかに惑わされてはいけません
少しばかりの注意が必要なのです

というのも私の見る限り、どのメーカーのシステムキッチンも
ゴミ箱の納め方に関してはまだ解決されていません
そして、このゴミ箱の問題はこの先も解決は難しいとも思います。

たしかにシステムキッチンには
引出しの中にゴミ箱が仕込まれているユニットも出ています
しかし、実際の家事の使い勝手を考えると少し疑問です。
どう考えても一連の家事の流れの中で捨てにくい・・・
そして、複数のゴミ箱を設置しにくい。

今の時代はゴミが分別化に向かっているために
必然的にたくさんのゴミ箱が必要になってきています。
故に、複数のゴミ箱を考慮しておかないと
トテモ不便なキッチンが出来上がってしまうのです。
アタリマエと言えばアタリマエですが、これは私の経験上
システムキッチンのプランニングに執着する人ほど
つい忘れがちなことなのです

では解決策は???
今のところの私の結論は

足元に少し大きめのオープンなゴミ箱コーナーを
あらかじめ計画しておくこと

少し大きめという理由は、
時代の流れでゴミの分別方法が推移しているため
ある程度の融通をゴミのコーナーに
持たせる必要を感じているからです。

ゴミと言っても奥が深いものですよ。

我が家のゴミ箱コーナーです。左から
燃やすゴミ、燃やせないゴミ、プラスチックトレー(資源回収)
ビンはこの後ろに収まります。
別の場所に白色トレー、アルミ缶のゴミ箱があります。


2001.10