コスモハイム 1-C
―― 2DKで豊かに暮らす ――

vol.46



ダンボールハウス(子供玩具5)


もうすぐ3歳の長女の最近のお気に入りが『ままごと』です
毎日台所用品や食品のオモチャで延々と遊んでいます。

その延長が『おうちごっこ』
テーブルをおうちに見立てて、その下にもぐっていました。

それでは・・・ということで先日、ダンボールを利用して
ダンボールハウスをつくってみました。
こういうものは、たいてい大きくてかさばるので
折り畳みが出来ることを前提として作りました。

気をつけたことはダンボールの断面です。
ダンボールの断面は手を切りやすいので
断面の全てをカラーテープでカバーしました。
ちなみにこれは家の輪郭を出すのにも有効でした。

『なんだかペットハウスみたい』という批判もありましたが
娘に対しての評判は予想以上の大好評
ほぼ毎日、この家を使って遊んでくれています。

実は以前から作ろうと思っていたのです。
しかし、かさばるので作成に躊躇していました。
ですから、折りたたむことを前提に
折りたたんだ状態から作りました。

折りたたんだ状態です
こうするとコンパクトに収納できます。

2004.08