コスモハイム 1-C
―― 2DKで豊かに暮らす ――

vol.44


ダンボール積木(子供玩具4)


今回は自作の巨大積木の紹介です

ウチの娘は現在2歳半
大手ショッピングセンターの遊び場が大好きで
そこにある大きな積木がお気に入りです
そういえば私自身も子供の頃、
保育所の大きな積木が大好きだったことを想い出し、
大きな積木を作ってみようと思い立ちました。

さて材料は手軽で規格が揃ったものであることが重要。
そして思いついたのは缶ビールの空き箱です
これなら軽いし、硬くないので安全!!

缶ビールの空き箱は、いったん開いてから
裏返しにして、もう一度箱にします。
そうすると無地の箱が出来上がります

これをとりあえず12個作ってみました・・・

娘は大喜びです。
箱を積み上げて家に見立てて
『ままごと』をするのが今のお気に入りです

しかし欠点が・・・
やはりかさばります
まあ、作る前からわかっていたのですが・・・

予算0円で出来る巨大積木です。
少し加工すれば三角もできます。
問題は保管場所ですねえ・・・


2003.06