コスモハイム 1-C
―― 2DKで豊かに暮らす ――

vol.36


洗面所用踏台

今回は1歳9ヶ月になる娘の洗面所用踏台の紹介です

我が家では、帰宅時、食事前、汚した時などの節目ごとに
きちんと娘に手を洗わせます(アタリマエか・・・)
最近は娘も『手を洗おうね』と声を掛けると
ちゃんと洗面台に向かいます

昔は娘を抱き上げて洗わせていましたが、
数ヶ月前から踏み台に直接立たせています。
以前の踏み台は 
コスモハイム Vol34 で紹介した
滑り台の階段部分を使用していましたが
これは大きくて重かったのが欠点でした。

そこで先日、コンパクトで軽い洗面所用踏台を作りました
使用材料は牛乳パック。このメリットは丈夫で軽いこと。
これを写真のように組み合わせて出来上がり。
接合には100円ショップで購入したカラー布テープを使用
上下面には安定させるために正方形のベニヤ板を貼っています
軽量なので娘が自由に持ち歩いています。

またこれは、娘の成長に合わせ、上部の段を外すと
一段の踏台になるように作ってあります。

この牛乳パックという素材、なかなか面白いもので
この他にもイロイロなものが作れそうです。

これが今回の作品
下段は16コ、上段は9コ、計25コの構成です。
下段につけたクボミは手掛けです。

娘が自分で運んできて登るようになりました。

2003.09