コスモハイム 1-C
―― 2DKで豊かに暮らす ――

vol.29


キッチンまわり・その2

先月に続き、我が家のキッチンの紹介です
今回は吊戸棚周辺です。

我がアパートの吊戸棚壁面の半分だけで
あとは壁のまま残っていました。
そこが非効率だったので
合板を渡してオープンな棚を作成。(釘は打ってません)

この棚に置くのはペーパータオルのストックや蒸し器など。
そして、お盆などのトレイ類もココに立てて納めます
さらに、棚の下部に一工夫

吊戸棚下にはペーパータオルホルダーを
作ってみました。 コの字型の木のフレームに
丸棒を差し込んだだけのシンプルな構造です

合板の下には100円ショップで買ったティッシュケースを
ビスで止めました。(ティッシュの補充は簡単です)

さらにL字金物を下向きに二つ取り付けて
このL字に引っ掛け、ぶら下げるように流し桶を保管
流し桶はかさばるので大変便利です。

このように高いところには『軽めのもの』が集まっています。

流し台の上方にペーパータオルがくると
とても使いやすいです。
ちなみにこの ペーパータオルホルダー は
『ふじたに雑貨店』 で発売しようと思いながら
商品化に至らず、挫折しました・・・

2003.02