コスモハイム 1-C
--- 2DKで豊かに暮らす ---


vol.22



続・玄関の収納


掃除機の収納は意外とかさばるもの
これが問題になっている家も多いことと思います
我が家もそれは同じことです。

我が家ではそれぞれの部屋から追いやられて
最後に行き着いたのは玄関でした。

といってもヤッパリ玄関はスッキリしたいので
玄関の収納に手を加えました。
ホームセンターで買ってきたコンパネを切り出して
幅の小さな天井までの棚を作り、
ゲタバコ裏側に出来ていたスキマにはめ込んだのです。

今回のポイントは背板を付けなかったことです
ちょうど棚の最下段の部分にはコンセントが来ていたのです
背板を付けないことでコンセントがそのまま使えます

ココには掃除機の他に、大工道具や、生活雑貨、
野菜の置き場(冷蔵庫に入れなくて良いもの)になっています。
天井までの棚にしたことで収納量は多くなっています。

 
ゲタバコ裏側にはめ込んだ天井までの収納タナ
一番下に掃除機を収納。
その裏側にはコンセントがあります。
2002.07