コスモハイム 1-C
--- 2DKで豊かに暮らす ---


vol.14



テーブルの改造


我が家はまだ夫婦だけの家族ですが
それでも大きなテーブルには魅力があります

また、自分の設計活動のなかでも
『だんらん』につながる仕掛けとして
大テーブルを提案していることもあり
ここに入居してすぐに、テーブルを改造しました。

既存のテーブルの大きさは80センチ×80センチ
それに、昔使っていた机の天板80センチ×45センチを
接続することにしました。

接続部は蝶番を使い、折りたたみも意識しながら
1時間ほどで工事は終了!!!

 

増設した天板です
左の足は取り外し可能です

 

出来上がり!!!
 手前の天板が折れ曲がります


工事は2つのテーブルを蝶番でつないだだけ。
写真の左側の足は折りたたみ時は取り外します。
工事にかかった費用は約1500円

「そんな大きいのはジャマだよー」「いらないよー」
と言っていたカミさんも、これを使い始めたとたん
「やっぱり便利だね」と言っています。
折りたためるように造りましたが、
実際に折りたたむことは皆無!!!
我が家では毎日この大テーブルから生活が始まっています

本当は新しい大テーブルが欲しいのですが
やっぱりモッタイナかったので今回は改造で乗り切りました
テーブルクロスをかけることでナントカなるものです。

テーブルクロスをかけることで
繋ぎ目はほとんど気になりません

2001.11