コスモハイム 1-C
--- 2DKで豊かに暮らす ---


vol.4



レジ袋ストッカー

『レジ袋ゼロ運動』が三重県でさかんになってきました
今年は特に意識して協力していきたいことの一つですが
このレジ袋、いきなりゼロにはなりません。
気をつけていてもドンドン入ってきてしまうのが現状。
せめて家庭に入ってきたからには
有効に活用していきたいと思います

そこで、レジ袋のストッカーはいかがでしょうか
写真は3年程前、私が金沢に住んでいた頃に
自作したものです。
作り方はとても簡単。
細長いダンボール箱をもらってきて、上下に穴をあけるだけ
上の穴からザックリ結んだレジ袋を投げ入れ
下の穴から引き出すという単純なものです。

最近は既製品で同タイプのものが出てきましたが
いかんせん小さくていけない・・・
写真ぐらい大きくないと、やはり使いにくいものです

作り方のコツは
ダンボールを一度開いて裏返しにたたみ直すこと。
こうすればダンボールはオシャレな無地になります。
写真のような丸い穴は、缶やお皿をあてて鉛筆で下書きをして
カッターでくり抜きます。
刃を折ってから、ゆっくり切れば綺麗に切れるものです。
これなら資金ゼロ。ちょっとしたすき間収納にもなります。
置く場所にあわせて都合のいい大きさのダンボールを
調達して作るとよいでしょう。

ちょっとそこのダンナさん。
正月休みか、こんどの日曜日あたりにでも
奥さんに作ってあげれば如何ですか??
予算ゼロでゴマすり出来ますよ。
うん。ご褒美にお酒ぐらい出ますよ。


わが家のレジ袋ストッカー
2001.07