第7回探検

2002.4.13−14 神島ママチャリツアー

 Ysk2探検隊第7回は、あの『潮騒』の舞台となった鳥羽の離島、神島へのサイクリングとなった。

 松阪から鳥羽まで約30qの道程である、計画当初、超看板屋N隊員が『オレ、ロードバイクなんか持ってないから家にあるママチャリで行くわ』といっているのを聞き、それならば『よし、オレもママチャリでいくぞ!』と家の片隅に眠っていたママチャリを引っ張り出してきたのである。

 ママチャリの整備、練習も済ませいよいよ探検前日、隊長から1本の電話があった。

 隊長 『H隊員、いよいよ明日だぞ、準備はいいか』

 私 『もちろん、準備OKです、ところでN隊員も当然ママチャリですよね?』

 隊長 『ああ、N隊員は誰かからマウンテンバイクを借りてきたぞ』

 私 『・・・・・』思わず耳を疑ってしまったが、すでに前日の夕方である、もうどうしようもない、
かくして私1人だけママチャリでの参加となったのである。


スーパーママチャリHassy号
(内装3段変速だぞ〜)
 
小俣町の“へんば餅”でしばし休憩

夫婦岩で記念撮影
一般観光客の冷たい視線が私のママチャリに・・・(^_^;
 いよいよ探検当日、ロードバイクにマウンテンバイク、なぜかママチャリ1台、服装も、自転車もみんな様々の分けのわからない一行のツーリングがスタートした。

  9:30 松阪出発

 10:30 小俣町“へんば餅”で休憩

 11:50 二見町 夫婦岩で休憩

 12:40 鳥羽市佐田浜港到着



 当日は絶好のツーリング日和、道端の人々の冷たい視線を感じつつも順調に、快適に?進み、無事鳥羽に到着することができた。
スーパーママチャリは偉大であった。
 約3時間の道程を他の隊員に遅れることなく、無事鳥羽まで完走したのであった。


 目的地神島までは、連絡船にのり菅島経由で50分、鳥羽市で合流の別メンバーと共に連絡船に乗り込んだ。
 
ママチャリも連絡船に乗りました

ついに神島上陸
 スタイルがみんなバラバラの探検隊、神島での行動も様々であった。
釣りに興じるもの、ひたすら海を見ているもの、神島一周の散策をするもの、ミニアコーディオンを堤防で弾くもの(オイオイ!なんでそんなもの持っているのだ?)
 しかし、初夏を感じさせるすばらしい天気のなか、隊員全員が満足の第7回探検であった。


今回の参加メンバー

 自転車部隊 : 隊長、S隊員、D隊員、超看板屋N隊員、
           造酒屋の若旦那Na隊員、新車で登場Ku隊員、
           HASSY
           (サポートカー:近〇建設Ko隊員)

 鳥羽から途中参加 : Ok隊員、Ot隊員と子供たち、Ka隊員
ヒラメにイセエビ、サザエにあわび、ほんとうにおいしかったです。
山海荘さん、大変お世話になりました。
神島でのすばらしい景色