ダイナランド 2002.12.23

 2002-2003スノーシーズンはダイナランドでの初滑りとなった。
 先週の予報ではこの3連休はあまりお天気が良くないみたいでほとんどあきらめていたのだが、どうやら23日は東海地区は晴れの模様(^o^)で、行先をいろいろネットで調べていたらダイナランドが今シーズンから子供料金を1,500円に下げたとのこと。リフトも全て運行しているのでダイナに決定。

 朝4時車のエンジンをかけ、車内が暖かくなったところで熟睡中の子供たちを無理やり起こし、車におしこみ出発!今回も妻と長女の萌(10ヶ月)はお留守番だ。実はこの日のために先週に家の窓の大掃除を、忘年会の二日酔いをこらえて済ませたのであった。

 リヤシートの子供たちの寝息を聞きながら東名阪道を走っていると、前方の広域情報板に通行止めの情報が・・・良く見ると“中央道 瑞浪〜中津川 事故通行止め”となっている。始めは木曽方面に行くことも検討していたのだがダイナにしてよかったよかった。

 渋滞も路面凍結もなく3時間で到着、車内で朝食のおにぎりを食べウエアーに着替える。
今回感心したのは2人とも自分ひとりで着替えができたこと、もちろん帰りの着替えも自分でできた。
久しぶりのスキーということだったが滑り出すと去年の感覚が戻ったみたい。リフト待ちのほとんどないγライナーを繰り返し初滑りを楽しんだ。

 休憩も昼食時に40分程とっただけ、一昨年はあまりスキーが楽しくなかったりゅうたも食事が終わったとたん「さあ、いこうか!!」だって、父ちゃんはもっとゆっくりレストハウスでビールを飲みたかったな〜(笑)

絶好のお天気!


子供たちも楽しそう
AM4:30 松阪発 -----→ AM7:30 ダイナ着

PM3:15 ダイナ発 -----→ PM7:45 松阪着

  道路状況 :  往復共に路面はドライ、帰路東海北陸道美並IC付近で少し停滞あり
  ゲレンデ  :  この時期にしては雪の量はあった(一応全リフト運行)が、お昼頃には気温が上がり雪面はざらめ状に