ジパツーミーティング2006 in 関西 クリオキャンプ村 2006年10月21・22日

 今年のジパツーミーティングは何と我が家から40分ほど南下したところにある北牟婁郡紀北町海山区で開催されるとのこと!
 保育園の運動会の際にご近所のゆっきぃサンとその話をしたところ、ジパツー読者であること、同誌などで連載している哲さんのHP「アイアンホース」に参加していること、そして今回のミーティングに参加することが発覚。

 丁度、私もその土日は休みなので、日曜のみ参加することに。当日は地元の祭りがあったりするので計画が二転三転したものの土曜の16時過ぎに妻が差し入れにだけ行ってもよいと言ってくれました。早速、長男と差し入れを買ってから会場へ向かいました。会場に着くとすでにテントがびっしり!が、あわてて出かけたのでメガネを忘れてしまい、暗くなった会場入り口で困っていると・・・

 ん!?あの奥のテントにいる赤いTシャツの人。あの背中!!あの肩幅!!あれこそ哲さんに違いない!!ということで近づいてみるとやっぱり哲さんでした(^^)すごく気さくに話していただき、荷物まで運んでいただいたり、写真もとっていただきました。アイアン軍団の皆さんに紹介していただいてアイアン軍団で撮影。一足先に来ていたゆっきぃさんなどとお話しました。それから哲さんがアクロスと写真を撮りましょうといってくれたので、子供をメットインさせようとしたんですが、さすがに大勢の人、バイク、テント、そして夜などの環境からメットインは怖がってしまいましたので肩車して撮影。いやあすごく良い記念になりました。が、6時半には帰ると言っていたので仕方なく帰りました(T▽T)

 日曜日は朝から参加ということなんですが、天気が心配。天気予報では紀北町は12時から50%、15時から80%の確立で雨・・・。自称晴れ男の私もさすがに心配になってきました。土曜の夜は皆に会えた興奮と明日の期待でテンションがあがってきてなかなか寝付けませんでした。まるで小学校の遠足前日といった気分です。
 次男と私が一緒に寝たので、4時半ごろにミルクをやるのに起きて、それからまた眠れなかったので、6時前には起きて準備をし始めました。外をみると曇ってはいるもののなんとか行けそう。ついでにお弁当を作りました。おにぎりと玉子焼き、コロッケ、ピーマンのケチャップ炒め、ほうれん草のおひたし、カニさんソーセージです。が、子供と2人分なので、タッパーに入れたら盛り付けも何も関係ない高校生のお弁当のようになってしまいました・・・。
 9時から受付開始なので8時半前に出発!

 会場に着くと既にテントはきれいに片付いていました。RALRAL君、白鹿乗りさんの姿はまだありません。受付をすませ、さっそくアイアンズのところへ向かいます。哲さんもいました。お話していたらふじこさん達がツーリングナビの撮影に。それからあたりを見回すと白鹿乗りさん発見!!初対面です(^^)それから哲さんと一緒に撮影しました。天気もすっかり晴れ。程なく哲さんにトークショーの出番が告げられ、本日のイベントスタートです。

 まずはカン吉さん司会のもと、哲さんとマロ吉編集長のトークショー。ツーリングの話など、会場へのアンケートを交えながら楽しく進みます。その後、ジッポーのガスストーブやエアバッグ付ジャケットの実演などがあり、くじ引きに突入!!受付でもらった紙に番号がかいてあります。私は80番、白鹿乗りさんは86番。・・・が、ふじこさんが引く番号はニアミスするものの中々呼ばれません。工具やジャケット、ウエアなど次々に掃けていきます。
 で、ついに呼ばれました!!80番(^^!!商品はワコーズのオイル・・・の缶を利用した貯金箱でした・・・。白鹿乗りさんも会場に来ている一番若い人ってんで最後の2人までいったのですが、相手のほうが1歳若かった・・・。残念!!で、ゲームは終了して、集合撮影撮影してから午前の部終了!!

 にしても、さっきから哲さんたちと話しているのですが、RALRAL君が一向に来ない。9時には到着してると思うって昨晩メールあったのに。携帯かけるにしてもここは圏外だし・・・。「まったく、あいつはいっつもこうなんですよ(^^;きっと9時過ぎにでも目が覚めて、まあいっかって言ってるんじゃないっすかねえ。」なんて話をしていました。
 11時半でしたが、あまりに天気よく暑いので、弁当が痛んでしまったらやばいと思い子供と哲さんが用意してくれたブルーシートにすわり昼食に。弁当はここにくるまでにぐちゃぐちゃになってました('A`)でも、青空の下、子供とたべる弁当は最高!!アイアンズのメンバーも昨日の鍋の残りで昼食準備。
 あんまり暑いので子供をランニングにしてやりました。・・・と、RALRALくん登場!!寝坊したのと聞くと、夜中の1時に桑名をシェルパでて、そこから奈良のほうをぐるーっとまわって168号を走り、途中で寝て、新宮のほうから北上してきたとのこと!!RALRALくんらしいです(^^;

アイアン軍団とお話するRALRALくん

 ところが、RALRALくんが到着した昼過ぎから上空に怪しい雲が!!試乗車をみていたらついに降りだしてしまいました。白鹿乗りさんとRALRALくんに手伝ってもらい、荷物を駐車場に停めてある車まで運んでもらいました。が、駐車場にいくまでに雨はやんでしまいました。
 そこで、白鹿乗りさんのセローとRALRALくんのシェルパに試乗させていただきました。最初に新型セロー。が、
いきなりエンスト!!はずかしい!!私のセローだとアクセル少し開けてつなげばいいんで、その感覚でやってしまいました。気をあらためて・・・おおっ!!こりゃすごい!全然別物です。出だしからしてパワーが違います。って当たり前か。でも、思ったより低速も粘ってくれるし、さすがに16年前の私のセローとは比べ物になりません。シェルパも同じような感じでしたが、パワーはもう少しあって、低速はセローほどゆっくり走るのではなく、パワーで押していく感じでした。といってもKLXとかとは比べるパワーではないですが。しかし、クセとは恐ろしいもので、セローは1速が他の単車の0.3速くらいなんで、10kmくらいで2速に上げるんですが、そのクセでシェルパでも同じことをやってしまったらかぶってしまい、あわてて1速に落としました。
 会場に戻ると、午後のイベントじゃんけん大会が始まっていました。午前中商品をゲットできなかった白鹿乗りさんは燃える!!が、3人ともじゃんけんメチャ弱!!速攻でノックダウンされます。少しすると白鹿乗りさんとRALRALくんは2,3回勝ち進むんですが、そんなときに限って残っている人も多く、なかなか最後まで残れません。私はすべて初回敗退。ふじこじゃんけんの法則はなんとなくわかっているんですが。と、思ったら勝ってしまいました。商品は・・・でかいポテチです(T▽T)ジパツーと比べるとその大きさがわかってもらえると思います。
 それから、ちょっとして白鹿乗りさん、やりました!!ついにTシャツゲット!!じゃんけん大会終盤にはゆっきぃさんも合流!!

 じゃんけん大会も終わって、残ったアイアンズで記念撮影。ふじこさんも加わってくれました。が、後から写真みたらいつの間にか一番前にマロ吉さんが写っているじゃないですか!!丁度メガネかけてなかったからぜんぜん気がつきませんでした(^^;しまった・・・。それくらいから再び雨が。
 みなさん帰路へついていきます。我々もそろそろ帰ることにしました。本当は最後までいて片付けお手伝いしたかったのですが・・・。
 編集部の皆様は金曜の夜に東京を出発して、朝到着。そのまま会場設営して、イベント終了後に片付けをして、そのまま東京まで帰るとのこと(゚Д゚)!!なんともお疲れ様です。
 そして、ちゃこさんはこのまま紀伊半島取材に向かうとのこと・・・。翌日の予報は雨。大丈夫だったんでしょうか・・・。その結果は来月のジパツーでわかるかな?
 

 初めて参加しましたが、とにかく楽しいイベントでした。子供といっしょだったのでそれぞれの方とあまりゆっくりお話できなかったのが残念ですが、子供といっしょだったから余計に楽しかったというほうが大きいですね。
 運営していただいたじぱつー編集部のみなさん、哲さんをはじめアイアン軍団のみなさん、土曜日に道の駅木つつき館でチケットをくれた三河の参加者の皆さん、白鹿乗りさん、ゆっきぃさん、RALRALくん、そしてそのほかの参加者のみなさん、キャンプ場のかた、
本当に楽しい時間をありがとうございました!!また、お会いしましょう!!
戻る