近所のホームセンターで買った千円のグリスガン(80gカートリッジ対応)と、チューブ、グリス。欲張って400gグリス買いましたが、80gのほうがいいかも。

ニップルはシャシーとスイングアームの接続点にあります。上は車体下から覗き込んだもの。

アーム接続してある上にも2箇所あります。注油する前に、リンク部内にグリスがよく入るように、ボルトやナットを緩めてやるとよいとあります。

グリスガンにグリスを入れて、数回空押しして、空気を抜いてから、ニップルにしっかり差し込んでグリスを入れてやります。

が、最後にトラブル発生!!グリスガンの先っちょがニップルから抜けないので、ガンの説明書きにあるように強く押し込みながら、ひねるってのをやったら、ニップルが根元を残したまま折れてしまいました!!ガンの先にのこったニップルをプライヤーで取り外します。

とりあえずコースレッド(ネジ)を差し込んで、斜めに力を入れながら逆に回して、残ったニップルを取り外しました。逆ネジ(通常と回す方向が逆になっている)があれば簡単にとれると思います。

ホームセンターに同様の品がなかったので、とりあえず代用品にて応急処置・・・。後からネットで純正頼みました。

 やっぱりグリスガンも安物はいけませんね。あとからネットみたらKTCのグリスガンが2500円くらいからありました。80gカートリッジ対応のものが残っても次に使いやすいし汚れなくていいと思います。
 マニュアルにはグリスアップはオフ走行する人なら3ヶ月に一度、そうでない人でも半年に一度は行いたいものとあります。私は約1年経って始めてしました・・・。

グリスアップ 2006年10月10日

戻る