今日はオカンが長男をつれて、姪・甥の運動会に行くって言うんでフリーに!!最初は南海部品に買い物にと考えていたんですが、恒例のセールが9月末からなので走りに行くことにしました。
 場所は前から以降と思っていた伊勢志摩スカイライン。ココは子供のころからデートなんかで何回かきているのですが、バイクでは初めて。
 九時過ぎに自宅を出て、裏道を通って伊勢庁舎横にでてそのままスカイラインへ。しっかし860円はボッタクリですぞ!!350円でいいでしょう!!
 登り始めから左手に伊勢の街並みが見えて気持ちいい!天気もいいし最高ですネエ。あいかわらずのテクニックになさを感じながら峠を楽しみつつ走り、山頂にて休憩。写真はそこからの景色ですが、実際の感動はやはり写真の小さな枠には収まりませんネエ。
   

 その後無料になったパールロードへ。ここも昔、結婚前にカミさんとのデートで来て以来。そんときゃ、こんな道で有料ってどういうことよと思いましたが。
 今日はロードバイク(チャリ)のイベントらしく上下線ともに老若男女チャリダーでいっぱいです。
 途中の鳥羽ドライブイン?で休憩。ここもバイク多いですね。ようやくオフ車(ヤマハランツァ)がいましたが、ロードタイヤでした。ここからの景色もなかなか。しかし、ビール飲んでるアメリカン(ファイヤーパターンのタンク)がおりました。イカン!イカン!イカンぞー!!
 すぐに出発して走っていると面白展望台ってとこにセローが!バイク止めて話しかけると奈良からここを走りに来たとのこと。二代目のセロー(225最終型。Sがつくまえの)だということでした。少しお話して再び走行。あー、ケツが痛い。
 

 天気はいいのですが、少し雲が多くて富士山までは見えませんでした。運がよければ神島の向こうにうっすらとそれらしい姿を拝めるそうなんですが。でも、見晴らしいいし気持ちいいなあ。
 バイクも結構います。皆さん大型の新しいバイクばっかりだわ・・・。ドカ、BMW、YZ−R、ZZR1400などなどスーパースポーツがほとんどやねえ。そりゃ峠をオフ車で走ろうっていうような人は少ないですわな。ボロボロのオフ車は私だけ。横浜ナンバーのCB1300にのっていた外国人の方と少しお話しました。
  10分ほど休憩して再出発。

 そのままパールロードを終点までいって、そこから大王崎まで行くことに。大王崎にも神戸・大阪ナンバーのツーリンググループが。ここも新しいバイク多いですネエ。大型がほとんどの中、XT250Xがいました。漁港をすぎたところにある駐車場で100円払って、そこから真珠や干物などの土産物屋が軒を連ねる細い路地を歩いて灯台まで行きました。
 ここは来るの初めてなんです。せっかくなんで150円払って灯台の中へ。
 1.5人分くらいのせまい螺旋階段を登って展望台へ。あー、ここからもぐるーっと景色が見渡せて気持ちがいいですネエ。

 写真は大王崎灯台から見える大王町の風景と水平線です。
 その後、駐車場に戻り駐車場のよくしゃべるおばちゃんと少しお話して帰路へ。
 鵜方の駅前を抜けて、そこから南伊勢に入りサニーロードを走ろうと考えながら出発。

 しかし、その前にもう1時をまわっているので腹ごしらえ。やはり海辺に来たのだから地元の美味しいものをってんで、サークルKでウイダーインゼリーを・・・(^^;しりの痛みがこの辺りから慢性化。
 途中で曲がり忘れて、そのまま鳥羽伊勢線に行きそうになりましたが、引き返して南伊勢町からサニーロードへ。しっかし、トンネル入るとセローはライトついているのかわからないくらい暗いです。しかも、テクニック不足で原付二種スクーターのほうが早いでやんの。
 サニーロードから度会町サークルKで左折。大紀町七保方面へ走り、七保峠を走って帰ってきました。実に3月以来、3度目となるショートツーリング。尻は痛いけど天気もよくて楽しかったです!!

戻る

伊勢志摩スカイライン〜パールロード〜大王崎 2006年9月10日(日)