網滝線??(西出菅合線出口の旧道奥)

三重県度会郡大紀町阿曽 西出地区 2006年5月20日 8時調査
地図はコチラ

 林道西出菅合線終点看板のある旧道を奥へ進みます。
写真のところを左折すると西出菅合線です。今回は左折せずにそのまま舗装路を直進します。
 林道名がクエスチョンついているのは看板がないためです。西出菅合線の入り口に古い看板があってそれには網滝線とありますが、それはおそらく西出菅合線の西出側林道の旧名かと思われます。

 調査日は実に久しぶりの快晴。この年は5月20日までに日照時間が10時間以上だった日がわずか1日と例年の10分の1ほどでした。ずーっと雨ばかりでようやく晴れたから、ジメジメしてたって最高に気持ちいいです。
 でもあたしゃこの後仕事やけどね・・・。

西出菅合線終点の入り口をすぎて、舗装路をしばらくすすむとダートになります。比較的フラットです。
400mほどでY字に分岐しています。左のほうが道がよさそうなんですが、すぐに行き止まりです。

 Y字路を右へ進みます。
 路面は前面20cmくらいの草で覆われています。轍跡がミゾになっています。
 朝方まで数日間降り続いた雨のせいでヌタヌタです。
 リア加重がうまくできずに後輪が空転します。まだまだですねえ。
 坂を登りきったら砂防ダムで行き止まり。ダート部は600mくらいですかねえ。短いなあ。

 すぐに行きどまってしまったので、砂防ダムの上まで歩いて見ることに。
 虫がたかっているなあと思ったら沢蟹の死骸が。
 ん?その先になにやら大きめの足跡が・・・。
 手のひらより少し大きいくらい・・・。ツメ跡みたいなのもあるし・・・。まさかねえ(^^;
 一応砂防ダム上まで行きましたが、何もなかったので急いで帰りました・・・。

戻る