「ネバーダル」 ワイズギアHPへ(メンテナンス→その他に掲載)
カルシウム性の極小コンパウンドを綿に染みこませたようなもの。オートバイ誌の洗車特集に載っていて良さそうだったので購入してみました。
 ワタに灯油がしみこんだような感じで(ニオイも)、それを使う分だけちぎったら、後は磨く!磨く!んで、乾いたウエスなんぞでふき取る。
 ステンレスとかアルミとかの金属に幅広く使えます。ステンマフラーの焼けにもつかえるとか。
 時間がなかったのでアルミキャリアをささっと磨いてみました。(下写真)

本当はもっとしっかり磨かなければいけませんが、ささっと。

うっすらサビも浮いています。

おー、まずますじゃん!さすがにキズや大きなサビは落ちませんが、良い感じ。

 これは一カ所につき1分くらい念入りに磨いてやればけっこうきれいになりますね。サビはそんなに落とせませんが。金属部分だからホイールから細かいパーツまで入れると、かなり幅広く使えそうです。
 私のセローは元が16年前のバイクなんで古くてキズなども多いですが、そうでなければかなりピカピカにできると思いますよ。
 ふき取った後も少しは防錆効果もあるそうです。ただ、上記写真にもあるようにボルトなどにできた深いサビは、サビ取り液じゃないといけません。
 これもメラミンスポンジと同じく気が向いたときにやりたい部分だけササッと気軽にできるので重宝します。とにかく全体的に磨いて、磨いて、磨き倒してみます。

  

ネバーダルを使ってみました。

戻る