シートの清掃です。固着したワックスなどの汚れで黒ずんでいます。
100均やスーパーなど、どこでも売っているメラミンスポンジを使います。適当なサイズにちぎって水に浸してからこすってやります。なかなかの効果で、汚れも落ちてきれいになりました。(下部写真参照)
 ただし、磨いた後はしっかり水で流さないと白くスポンジのカスが残ります。あと、タンクなどの塗装面には使えないみたいです。

汚れたシート(左)がこんなにきれいになりました!(右)
光り輝いています!?

まずはお掃除から!

 後日、前後フェンダーなどのプラスティック部分にメラミンスポンジを使ってみました。したら、落ちる、落ちる!!きれいになるよー!こりゃいいわ。ワックス並に落ちます。ただ、当然ながらこのままでは撥水・防汚効果はないので再度ワックスがけなどしなければなりませんが。洗車に一日かけられないときでも、ちょこっとだけきれいにとかできるので助かります。コンパウンドと同じようなもんなので、シートとかこすりすぎると色がはげます。YAMAHAの文字が削れて下地の緑色がうっすらと確認できます。とりあえず暇をみて、全体的に擦りに擦ってやるぞー!。

 後日、上の写真にある細かいところも掃除できるメラミンスポンジを購入しました。これで、かなりきれいになってきましたよー!
 というのも最初のうちだけでした。そのうちオフ車なんだから少々の汚れがあったほうがいいやなどと思うように・・・。
 サビなんかには気をつけていますが。

戻る