@シャシーの下につっかえ棒をいれてスタンドでバランスをとって、車輪を浮かせます。良い子のみんなは真似しないでね。(せめて車用のジャッキを使うなどしてください。)

Aチェーンの下にタオルをあてて、クリーナーを吹き付けながら、足でタイヤを回転させていきます。これは横着者のやりかたですので・・・。

B古い歯ブラシをあてながらタイヤを回転させて汚れをとります。んで、またクリーナーの繰り返し。仕上げにチェーンオイルを同じようにタイヤを回転させながら射して、余分なオイルをふき取ったら完成です。

上記左の写真が清掃後の写真です汚れはすっかりきれいになりましたが、チェーンにはサビが浮いています。あと、たるみの幅が大きいようなので調整したかったのですが、ここで嫁からタオルが投げ入れられました(XoX)

先日、完全にできなかったチェーン清掃を行いました。

古くなって再塗装してあったけど、汚れや塗装の剥がれなどが気になっていたフォークブーツを塗装しました。本当はフォークブーツを新品に換えればいいだけの事ですが、そのためだけに面倒な作業はしたくないので・・・。フロントフェンダーを10mmのソケットレンチ、フェンダーにひっついているブレーキケーブルを普通のレンチ10mmで外します。余計なところにスプレーが付かないように新聞とテープでマスキングします。塗料はホームセンターで売っているアサヒペイントの多用途スプレー(つやなし黒)を使いました。本当は汚れや古い塗装をはがしてから塗るのですが、今回は古い塗装の上にそのまま塗装しました。なので日にちがたつとボロボロとはがれてきました。出来映えとしては2メートル以上近づいて見ないでくださいというくらいの仕上がりです(^^)

ついでに外したフェンダーを磨いてやりました。最初は花咲かGを使おうと思ったのですが、やっぱりメラミンスポンジが作業もラクなので、メラミン先生にお願いしました。左が清掃前。(花咲かGが写ってます。)右が清掃後。

戻る