2007.5.26 : 釣り大会



5月26日/快晴の釣り大会

先日は1年ぶりで海上釣り堀の釣り大会に参加してきました。
勤め先関連の労組主催なので格安に参加出来るんですよ。高いと絶対に行きませんです(笑)
年々参加者が増える傾向で、今年は参加人数が140人を超えてるとか、、。安いしメシ・酒付きなので大勢集まって当然でしょうね。
人数が多いので釣る場所もあらかじめ決められてまして、私としては調子狂っちゃう感じです。
お目当ての生け簀とか有るんだけどなぁ。
贅沢も言えず、、スタートしますか、、。先ずは仕掛けを準備してすぐにビールを頂きに行きました。
あまりの早さに役員さんも笑ってましたね。でも、これも楽しみの内なのでお許しあれ。。^^V

生け簀には大きなブリが泳いでるのが見えています。1m近く有るのかなぁ??
こんなに大きいのが入ってるのは初めてなので圧倒されてしまいます。
スタートの合図で皆さん仕掛け投入。すぐに竿があちこちで曲がります。真鯛が入れ食いですね。さすが朝の時合いは活気があってワクワク。
私も遅れて、浮き3号に錘り4号を乗せてハリス通し4号、チヌ針7号にボケの大きいのを刺して投入。
今年の私は大物に縁が有るみたいで、1投目からブリがヒットしてしまったんですよ。
「青物です!仕掛けを上げて下さい!」とお願いしますが、スタート直後で皆さん足並みが揃わずに私の仕掛けと絡みそう。。少し浮いた所で見えた魚影は正に巨ブリ!! ドラッグを弛めにして構えたんですが、仕掛けを上げ遅れた方の竿に真鯛がヒットしてしまい、私の仕掛けと交錯。
アッという間にプッツン! あ〜ぁバレちゃったよ。シュン
なんか、その後が空虚な気分で気合い入らずでした。まさか最初からとは思ってなかったので慌てますよねぇ。最初に真鯛を3匹位釣ってから青物を狙う計画が最初からモロくずれ・・
その後、真鯛を掛けても針外れ!2匹もバラしたよ。クスン
最終までに2匹の真鯛とワラサを1匹の釣果でした。お土産としてはこれ位がベストですね。
でも競技なのでつい、熱くなります。
我が家では青物は誰も食べないので、他所へ貰ってもらいました。鯛2匹はお刺身と煮付けで決まり!

隣で釣ってるMさんは珍しく?(失礼)快調。
釣れてる人のオーラが沢山出て、やかましい位でしたね(笑)
入賞圏外では有りましたが、皆さんと遊べて楽しい一日でした。。^^V

来年も巨ブリ目指して頑張りましょう!!でも、あんなデカイ巨ブリ、誰か貰ってくれる人いるのかなぁ・・

CHINUZOO