2013.3.20: 鵜方浜のチヌ釣り 



43cm〜46cm良型4匹ゲット


今回は鵜方浜釣りセンターさんです。
この日は一寸遅めに出発でした。到着は7時前。久しぶりの鵜方浜なので様子が分かりませんが、船頭のタケさんと島裏方面に出発します。
興味のある桟橋カセには先客が乗られているそう、、島裏カセにも釣り人が居はります。
タマリのミキ前か、西向きカセがお薦めみたいなので、、西向きに決定。
釣り始めに活性を見たいので撒き餌無しにカキの半貝を投入したんですが、、全くアタル気配無し。。
暫く待っていましたが諦めて撒き餌を作りました。カキのクラッシャーでバリバリと1カゴ分を砕きます。
最初に魚を寄せたいので広範囲に沢山撒き込み、仕掛けを降ろしますが変化が無いんですよ?潮が悪いんかなぁ・・
しばらく辛抱してカキの半貝で攻めていましたが、カキのムキミにチェンジです。ノーシンカーで潮に流し込んで行きますと、ピクピクとアタって来ました。底潮が冷たいので魚が浮いてる感じですねぇ。。
アワセるとフグが釣れました。これがベストかもと打ち返しますが、、小さなアタリで時々カキが食われる程度でチヌとは無縁な感じ。。厳しそうなのでタケさんが見回りに来た時に場所を変えてもらう事にしたんです。
次に向かったのは灯台カセでした。前日には常連の0さんが乗られていますが、餌盗りの活性が強すぎて早々に退散したらしい。一寸不安材料も有りますが、後半戦はここで勝負を懸けてみましょう!

1投目からカキの半貝にアタリが出てフグが釣れました。良い感じですね。
カキにアタリがすぐに出る時と、しばらく底で餌が残る事も有るので、チヌの口に餌が届くチャンスも有りそう・・
お昼なので、撒き餌を多めに撒いて食事タイム。
食後の休憩もユックリして、1時頃から再スタート。
昼一もカキの半貝で行きます。着底するとすぐにアタリが出ました。フグかぁ??
いつもより長く触って来ます。チヌの様なので十分食い込ませて両手で大アワセで乗せると、重量感が伝わって来ました。暴れ回るチヌを楽しんで釣れたのは、銀ピカ、43cmのチヌ。。^^V
場所変わり正解ですね。。
次にヒットしたのは1時45分頃でした。これもよく似たサイズですが、44cmのチヌでした。。^^V
2匹釣れたので余裕で行けますが、この時期にしては型ちが小さいので満足出来ません。大型は何処に居るの?居たら大きいのから釣れても良い筈なんですけどね。。
3時頃でした。チヌアタリが出ます。ユックリ穂先を海中に沈めて来ました。44cmのチヌをゲット。。^^V
最後に来たのが4時。底の活性が落ちて来てるので、少し誘いをかけた後でした。
スーッと食ってくれたチヌは、46cmの良型チヌ。。^^V
このチヌを最後に底から活性が消えたんですよ。ギリギリセーフって感じかな。底に冷たい潮が入って来たのかも知れないですね。最終の5時に納竿となりました。


この日1匹目の43cmの良型雌チヌです。
お昼の1時頃にヒット。
この日2匹目の44cmの良型チヌです。
お昼の1時40分頃にヒット。雄チヌでした。
この日3匹目の44cmの良型雌チヌです。
3時頃にヒット。
この日4匹目の46cmの良型雌チヌです。
4時前にヒット。

船着き場へ帰るとビックリ。民宿前で58cm。島角の筏で55.5cmを頭に6匹釣られた釣り人もいてました。鵜方浜の春チヌはビックで迫力満点ですね。。^^V

今回はダンゴを一切使用しませんでした。
刺し餌も撒き餌もカキのみ。
竿は、がまチヌアルティメートスペック 1.55m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールは黒鯛工房カセ筏師THEチヌリミッテド85T。


by chinuzoo

HOME