2012.4.23〜24: 鵜方浜のチヌ釣り 



50cm・52cm/初日の23日に釣れました


今回は鵜方浜釣りセンターさんです。
初日の23日は雨降りで、風も強くて大変なスタートでした。私の思いは間崎方面の桟橋カセ。以前乗せて頂いた時は、ヒットさせたんですが右手のロープに当ってラインブレーク。ショボンな記憶がよみがえります。
間崎方面に向かう途中で強い風と雨に阻まれてしまい、内側の2番カセに乗る事にしたんです。取りあえず風と雨が止むまではこの場所で待機しました。
そして雨が止み、風の向きも南東から北に変わって来たので間崎方面へ場所替わりさせて頂きました。着いた場所は桟橋カセ。正しく桟橋に係留されたカセで、水深も相当浅くて底が丸見えのポイントなんです。釣れる事を知らない方なら絶対場所替わりしてしまうでしょうね。

まだ風が有るので海面がザワついて丁度いい感じ。カキを多めに持って来たのでクラッシュを沢山作ってからスタート。
竿を出さずに、最初に撒き餌をします。海中を見ながら少量をマメに上撒きしました。
11時頃、暫く撒いてるとチヌらしい黒い影が中層を泳いでいるんですよ。上ずってるのでカキのムキミを錘無しで落とし込んでいくと、底付近で穂先が揺れます。ク〜ッと食い込むのを確認してから大きくアワセると、ガツンと重量感が乗ってファイト開始。暴れるヤツをいなしながら50cmのチヌをゲット。。^^V
次に来たのは11時半頃。。ムキミに反応が無いので小さなカキを半貝にして落とし込みますと、上げ潮なので右手方向からカセの斜め下へ落ち込んで行きました。そして着底したらすぐにアタってきます。
ガツンとアワセると、次の瞬間竿を握ってる腕ごと引きずり込む程の強烈なパワー
突進方向にはロープが何本か入っているので絶体絶命のピンチ。。困った!と思った瞬間にラインブレーク↓(涙)
真横方向で掛けると何とかなりますが、斜め後ろへ持って行かれると手も足も出ない感じですね。
気分を変えて打ち返しますがアタリません。フグの活性もイマイチ。
長い沈黙を破って3時頃。カキの半貝にアタリが出ます。穂先を大きく沈ませてきたところを大アワセで乗せました。右方向へグイグイ引きます。右方向のロープ下からBJ85で巻き上げてきました。横方向なら大丈夫。良型チヌ52cmをゲット。。^^V
その後、アタリも無くヒマ。。最終時間が間近なのでカセの中に飛び散ったカキクラッシュを水で流していた時です。置竿の穂先が突き刺さっていました。すぐにアワセを入れると大アタリ。ガツンときます。ラインがかなり斜め方向に走っているんですよ。ヤバいなぁ・・と思った瞬間にラインブレークでした。右手のロープに擦れたみたい↓(涙)
この日はこれを最後に納竿する事にしました。50オーバー2匹ゲットなのでOKな結果ですね。


        
        
50cm・52.5cm/2日目に釣れた良型です

24日も同じポイントに乗せて頂きました。
前日の勢いで2日目も乗り切って行きたいものですが、バラシの影響が残らねば良いんですけど・・
この日は下げ潮からなので、左方向へ潮が流れて行きます。撒き餌のカキクラッシュが左方向へ落ち込んで行くんですよ。カキの半貝から行きますがアタリません。風が有って底の確認は無理ですが、まだチヌは居ない感じ。
7時頃。アタリが無いので、昨日釣ったムキミ釣法で行きます。錘無しでカキのムキミを潮に乗せて流し込んで行くと、左前方向へ落ち込む感じですが、ロープの方向なのでマズいなぁ、、。と思った途端にアタって来るんですよ。皮肉だなぁ・・
ガツンときます。良型みたいで嬉しいですが引っ張り合った瞬間にプッツン↓(涙)
潮下にはチヌが居ます。そう確認出来たので次もムキミで行きますが仕掛けをダウンショットリグに変えてみました。錘はガン玉のB。真横に流れて行く様に操作して落とし込みました。そして着底、、、。ククッククッ。。この後、穂先が一気に海中に突き刺さったんです。このパターンは結構バラシが多いので嫌な感じですが、慎重に巻き上げて来ると大きな魚体が見えた途端に針外れで穂先が戻ってきました。。ショック↓(涙)
2連発バラシの重みがズッシリとのしかかって、この後気力が入らないんです。虚ろなままの釣りが続きましたが、お昼頃に海底を見ると大きなチヌの姿が見えました。まだ希望は持てますが、チヌの食い気がイマイチ?それとも警戒心が強いのか、刺し餌には食ってきません。。
2時半頃に船頭さんが追加のカキを撒き餌に持ってきてくれたんですよ。仕掛けを上げて置いて、これを砕いてドカドカ撒き込みます。ゴミが沢山付いてたので効果がある感じ。。^^V
そして3時。大きなカキの半貝を落とし込むとアタリが出ます。ユックリと穂先を沈めて来るのでチヌっぽい。十分食い込ませて大きくアワセるとガツン!とヒット。グイグイ引き込みますが、ロクマルとBJ85のハイパワーで右方向から引っ張りだす感じでゲット出来ました。52.5cm の良型チヌです。。^^V
その直後、連発でアタリが出ました。今度は先程より小さい感じですが、50cmの良型チヌ登場です。。^^V
バラシで落ち込んでいた事が嘘の様に気分爽快になってます。この調子で更に追加をしたかったんですがアタリません。
前日の調子で置竿にして掃除もしてみますがダメですね。何も起こらずにラストを迎えてしまいました。まあ、この時期に2日で4匹の年無しチヌゲットなので良い方でしょうね。



初日に2回もバラしたので一寸心配でしたが、このポイントはチヌの通り道。次々と違うチヌが入って来るのでバラしてもアタリが続くらしいです。まぁタマタマ状況が良かったんでしょうが、現時点では最高のポイントじゃないでしょうか。。
今年はこのチヌで年無しを10匹ゲット出来ました。冬場は調子がイマイチで、今年はダメかと思っていましたが、何とか二桁に乗せられたので上出来ですね。。^^V



今回はダンゴを一切使用しませんでした。
刺し餌も撒き餌もカキのみ。
竿は、黒鯛工房/旧・ロクマル 1.5m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールはダイワ ニューBJ85。


by chinuzoo

HOME