2012.4.18: 鵜方浜のチヌ釣り 



51.5cm/良型ゲット


今回は鵜方浜釣りセンターさんです。
最近はチヌの産卵が始まっているみたいで、徐々に食いが落ちてる感じらしいですね。
間崎周辺は全くダメらしい。内側も良くないとか、、、釣れても産卵後のチヌはミイラみたい↓だって、、、力君が言ってました。
こんな具合なんで、今回乗せて頂くポイント決めも難しい感じでした。
取りあえずは11号カセに決定。今年まだ釣れていないポイントらしいです。
最近まで絶好調だった5.5号カセも今はダメとか、、。益々難しい季節に突入ですね。

このポイントに乗るのは初めてです。5号カセの裏側になるみたい。。西向きで、深さも6〜7ヒロ位で前方に島が近いのでこの時期良い感じかな。
1投目からカキにアタリは出ません。フグもタナゴも居ない感じです。いくら待ってもアタリが無いので少しずつカキクラッシュを落としました。一度に多く撒かずに持続する事を心掛けて撒き込んで行きます。潮は濁りが入って良い感じで、ジッと見てると海底がうっすらと見えていますがチヌらしい影はないなぁ。。
何も反応が無い時間が続き、仕掛けを上げてカキの半貝を再投入。
アタリが無いのでコーヒーを飲むのに必要なお湯を沸かそうと、ガスストーブに火を点けようと思ったんですが、ライターを忘れて来ました。自動点火のボタンをカチャカチャしますが火花が飛んでないし、、、↓
しばらくやってましたが、点火しないので諦めて穂先を見ると小さくアタっています。。すぐに戻って食い込みを待ってアワセましたが空振り。。
チモトのラインが噛まれてクチャクチャにクセが付いてます??傷は無いのでフグじゃ無いかも・・
もう一度置竿で待ってみます。構えてるとアタリが出ません。もう一度ガスに火を点ける為にカチャカチャとやってみますがダメ。コーヒーが飲めないよ〜↓
ふと穂先を見るとアタリが出てるんですよ(嬉)でも穂先がなかなか沈みません。ラインのテンションをユルユルでじっくり待ってると徐々に海中へ吸い込まれていきました。大アワセでガツンと乗せてファイト開始。
障害物のロープから離れているので余裕で楽しめるんですよ。
上がって来たのは51.5cmの良型チヌでした。。^^V

ところが、この後ナ〜ンにも食って来ません。。タケさんに聞くと他の場所でもダメでアタリがないらしい。マリーナに乗られた「紀州さん」も北向きカセに移られて、その後桟橋カセに行かれたそうです。皆さん苦労してるみたいなので、私も釣れたこのポイントで頑張って見る事にしました。
この決断が失敗・・
最終までアタリ無く、フグも釣れなくてショボンな結末。。長い時間、ヒマな撒き餌さマシーンになりました。



この日は間崎周辺の桟橋カセで56cmのチヌが釣れています。釣り人は名手「紀州さん」、流石ですね。。^^V


今回はダンゴを一切使用しませんでした。
刺し餌も撒き餌もカキのみ。
竿は、がまちぬ筏競技旧 1.6m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールはダイワ ニューBJ85。


by chinuzoo

HOME