2012.3.7: 鵜方浜のチヌ釣り 



53cm・48cm・46cm良型3匹ゲット


今回は鵜方浜釣りセンターさんです。
この日も雨上がり後の釣行だったので朝から風が強そう・・
前日に大チヌハンターの紀州さんが桟橋カセで56cmをゲットされたと言う事なので、私もちょっと様子を見に行きたかったんですが、桟橋へ行ってみたら予想通りの風が正面からマトモに吹いてます。。流石に諦めて島裏カセの岸寄りに降ろしてもらいました。
昨日はフグやヘダイがキツくて大変だったそうですが、この日は全く平穏な感じです。。と言うか生命反応が無い(涙)
潮は大潮で下げに入っていて、カキ餌が右手の斜め下に落下して行きました。潮止まりがお昼前なので、その時の為に筏に付いてるゴミを取って置きます。今は流れが速く、軽いゴミの投入は逆効果。。
アタリが無いまま時間が過ぎ去って行き、私の心も折れかけましたが10時半頃から潮が緩んできたんですよ。
チャンスタイム到来!取って置いたゴミにカキのクラッシュをミックスして、仕掛けを上げてからユックリ時間をかけて撒き込みます。頃合いを見て美味しそうなカキの半貝に針を仕込んで落とし込みました。すると今までアタリが無かったのが嘘の様に、着底したらピクピクと穂先が揺れたのでビックリ。。
最初のアタリはチヌに違いないと思っていましたがフグの様です。穂先が沈む前にカキ餌が食われちゃった↓
気を引き締めて2投目。これも即アタリ、、しつこく触ります??怪しいのでジッと辛抱していると徐々に押さえて来たんですよ。これはチヌじゃ!十分食い込ませて大きくアワセるとガツンと乗って来ました。結構強い引きなので年無しかと思ったんですが、48cmの良型チヌ。。^^V
その後、船頭さんが見えて撒き餌を沢山投入してくれました。潮が変わって左前に撒き餌が流れて行きます。この後フグが数匹釣れてきましたが、チヌアタリが有りません??少しアタリが遠退いた頃、、置竿の穂先が小刻みに反応してるんですよ。竿を手に持ってラインを少し出してやりました。ユックリと穂先を引き込んできたので大アワセで振り上げると、ガツン!!とした重量感。先程のより大きいぞ!グイグイ締め込んできます。気持ち良いですねぇ。。
筏競技のバットが奇麗な弧を描いて曲がる様が惚れ惚れとします。。
最後のタモ入れ寸前まで抵抗して上がって来たのは53cmの良型チヌでした。。^^V


この日2匹目の53cmの良型チヌです。
お昼の12時頃にヒット。

この後アタリが止まりました。攻め方を色々模索しますがダメ。。夕方4時前に少し潮の流れが緩くなってきたので、仕掛けを上げて残りのカキ餌を砕いて沢山撒き込みました。頃合いを見てカキ餌を落とし込むと反応が有りません??ジッと辛抱して待っていると小さくアタリが出てきたんですよ。ユックリ齧ってる感じかな・・
穂先が沈み込むのを待ってガツン!とアワセるとマズマズの引き。でも今までのより小さ目かも、、。余裕で浮かせてゲットしたのは、46cmの良型チヌでした。。^^V
これが最後のアタリになって、5時の納竿を迎えます。
当日は常連の津市Oさんが5号カセで良型を釣られたそう。今年も絶好調。羨ましい限りですね。
いよいよノッコミ本番に突入でしょうか、、でも卵の成長がイマイチなので気掛かりな一面も有ります。
私が釣ったのは3匹とも雌チヌですが、Oさんのは雄らしい。今年は雄チヌがよく釣れるので船頭さんも首を傾げてました。このまま釣れ続く事を祈りたいものですね。


今回はダンゴを一切使用しませんでした。
刺し餌も撒き餌もカキのみ。
竿は、(旧)がまチヌ筏競技 1.6m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールはダイワ ニューBJ85。


by chinuzoo

HOME