2012.3.25: 鵜方浜のチヌ釣り 



49.5cmと45cm/良型2匹ゲット


今回は鵜方浜釣りセンターさんです。
久しぶりで釣り友の「ごしょう君」と一緒に竿を出す事になりました。彼とは昨年の11月に的矢へ行って以来の釣行です。いつも真面目に黙々と打ち返すタイプなので結構釣られるんですよ。。^^V

この日は早朝から雨上がりで風の強いスタートとなり、十分な場所選びも出来ない状況でしたが、島裏で唯一釣りが出来たのは灯台カセなので乗せて頂く事になったんです。
西風が強くカセがシーソーの様に揺れて、船酔いしそうな感じですね。このカセは西側に灯台の堤防が有るので波が直接来ない分、楽なのかも知れません。他の島裏カセは全て乗れなかったらしい。。
私は岸よりのカセ、彼は真ん中のカセに降りました。前週私は、このカセで良型を針外れのバラシで口惜しい思いをしたばかり、、、今回はそのリベンジかな。
この場所は餌盗りが多くて、カキの餌がすぐに食われますが、時々残る事も有るのでチヌのチャンスも有ります。

1投目からフグがアタって来ました。頑張って打ち返しますがチヌらしいアタリ無し。周囲のチヌも探りますがダメ。いつもは置竿で待ってますが、今回はカセが大きく揺れ動くので、手持ちでラインコントロールをしながらの釣りになりました。バシッと決めたいのですが穂先が沈みません。。
その均衡を破ったのが10時過ぎ、、。
フグアタリより深く穂先を沈めてきたアタリを大きくアワセてガツンと乗せました。
グイグイ引くヤツを浮かせて49.5cmの良型チヌをゲット。。^^V
この後、アタリはボチボチ、、餌盗りも大人しくなった感じです。次に来たのが11時。船頭のタケさんが見回りに来た後の11時頃。餌盗りの多い直下へカキの半貝を落とし込みました。
着底後、すぐにアタってきます。
ワクワクドキドキ・・穂先が海面に向かって入って行くチヌからのメッセージ。ガツン!とアワセて乗せました。
45cmの良型チヌをゲット。。^^V

この後、、時間が有るので追加出来ると思っていましたがダメでした。底の活性もイマイチ。チヌ釣りは本当に分からないものですね。難しいから面白いのかも知れません。次回はもっとサイズアップを狙いたいと思います。


この日の釣果2匹は、49.5cmと45cmの良型チヌです。
10時頃と11時にヒット。


この日はタマリ・ミキ前カセで54cmと16 号カセで4匹のチヌが釣れていました。


今回はダンゴを一切使用しませんでした。
刺し餌も撒き餌もカキのみ。
竿は、黒鯛工房V3.0ロクマル 1.5m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールはダイワ ニューBJ85。


by chinuzoo

HOME