2012.3.13: 鵜方浜のチヌ釣り 



50cm/良型2匹ゲット


今回は鵜方浜釣りセンターさんです。
順調に釣れ続く鵜方浜釣りセンターさん、名船頭のタケさんに連れて行かれたのは島裏、灯台カセでした。
ここで59cmも釣れたらしい・・

釣り方はいつもと同じで、カキのクラッシュを上撒きして、カキの半貝を刺し餌にして落とし込むんです。
真下へ落とすと餌盗りらしいアタリ。。底付近の活性が有るので一安心。
でも、幾ら打ち返してもチヌからの応答が返ってきません。
時間は9時半頃でした。今まで直下ばかりを攻めていましたが、右前方へ遠投してみたんです。カキが底に着くと即アタリでした。クックッと押さえてきたので緊張が走りますが慌ててはいけません。ジックリと食い込ませてからアワセる事にしましょう。待って待って待って。。。。ガツン!とヒット。
グイグイ引いてくれます。気持ち良くて一度味あうと病みつく気持ちよさで、浮いて来る大チヌの姿は本当に精悍で美しいもの。チヌ釣りにハマってしまうのも無理のない事でしょう。
タモに収まったのは拓寸で50cmの良型チヌでした。。^^V
その後チヌのアタリも無く時間が過ぎ去り、潮の緩む2時半頃にカキクラッシュを沢山上撒きします。広範囲に目立つ様に撒き込んでチヌを寄せる作戦。
少し間を空けて、大き目のカキを刺し餌にして落とし込むと着底前から穂先が海中に突き刺さりました。しっかりアワセを入れてから応戦しますが、凄いパワーの激走で急には止まりません。勢いが衰えてから巻きに掛かると中層でも暴れまくりなんですよ。こんなに騒ぐと、この後何も釣れなくなりそうですね(涙)
上がってきたのは先程のと同寸、50cmの良型でした。。^^V 引きの強さはロクマルクラスかな(笑)
予想通りこの後チヌが食ってきません。ちょっと暴れすぎたみたいですね。


この日釣果2匹は、同寸50cmの良型チヌです。
9時半頃と午後2時半にヒット。


この日は桟橋カセで53cmと北向きカセで54と52cmが釣れていました。
そして翌週の19日は釣り友のサトシ君と一緒に鵜方へ行き、私は針外れのバラシで凹んだんですが、サトシ君は51.5cmの良型チヌをゲットされました。おめでとう。。^^V


今回はダンゴを一切使用しませんでした。
刺し餌も撒き餌もカキのみ。
竿は、(旧)がまチヌ筏競技 1.6m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールはダイワ ニューBJ85。


by chinuzoo

HOME