2012.2.24: 鵜方浜のチヌ釣り 





今回は鵜方浜釣りセンターさんです。
この日は雨上がり後の釣行だったので、朝から風が強くて大変です。何処へ乗せて貰うか迷う所ですが、内のカセが良い感じだと言う事なので東レのカセに決定。

希望をもってカキ餌で打ち返しますが無反応・・・
何度も気合いを入れ直して頑張りましたがダメ。。船頭さんが見えたので場所替わりします。
次は北向きカセに移りましたが、こちらでも全く魚の気配が無く時間が過ぎました。セッセとカキクラッシュを上撒きしていると突然のアタリです。食い込むのを待ちますが穂先が入りません。フグかタナゴでしょうね。
アタリが出ると希望が出て来たぞ!と思っていると海底が急に無反応状態↓↓↓??
風も強くてカセが前後に大きく動きます。カキを手前に撒いて同じ所にカキの刺し餌を落とし込むと、かなり前方に着底しますね。下げ潮に変わって潮が飛ぶしアタリも無く暇。
暇。餌盗り君は何処に行ったのか??ヒョッとしたら潮下に居るのかなぁ??
手前にカキを撒いて、カキの刺し餌を5〜6m前方に打ち込んでみました。
着底するとすぐにアタリが出ます。やっぱりそうか、、予感的中!!
ククッ、クッ。クッと押さえ込んで来るんですよ。チヌかも、、。じっと辛抱して、十分に食い込ませて、大きくアワセを入れるとガツン!と乗ってきました。
グイグイ締め込むのを溜めて徐々に浮かせると奇麗なチヌの魚体が見えてきて感激。
11時に51.5cmのチヌをゲット。。^^V
その後アタリが消えました。場所替わりも考えられますが、このままでサイズアップを狙って見る事にしたんですよ。



この時期はアタリが遠くて厳しいものです。
結局この日、2匹目のチヌとは巡り遭えませんでしたが、運良く年無しをゲット出来たので贅沢は言えませんね。

1月の後半まで的矢湾で好調だったんですが、鵜方に転戦してからが苦戦続きでした。好調な常連さんも見えてチヌは釣れているのに私の竿にはフグしか釣れないんですよ(涙)鵜方のチヌは手強いなぁ。。このチヌが不調脱出の起爆剤になれば良いんですけどね。次回も良型を目指して頑張りたいものです。。^^V



今回はダンゴを一切使用しませんでした。
刺し餌も撒き餌もカキのみ。
竿は黒鯛工房 ロクマル 1.5m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールはダイワ ニューBJ85。


by chinuzoo

HOME