2011.8.13〜14: 鵜方浜のチヌ釣り 


タマリのカセで43cm,48.5cm,53cm,54cm



今年の夏チヌも鵜方浜釣りセンターさんです。
夏チヌの最初は湾奥のマリーナ前でしたが、35cm位までを6匹の釣果で意気消沈。今回は釣り友のサトシ君が鵜方で大判55cmを頭に4匹ゲットしたという知らせを受けて、翌日早速参上した次第です。

8月13日、ポイントはタマリの浅い方のカセ。非常に浅くて4ヒロ前後の深さしか有りません。
朝は前から日差しが有って、午後からは背中の方から太陽が照りつけて来ますがブルーシートの屋根が付いてるので随分と助かりますね。
餌はマルキューの新サナギミンチに入ってるサナギとコーンを中心にしましたが、14日のチヌは生タイプのサナギとコーンでした。
早朝は丸貝で攻めて見ましたがアタリません。サトシ君が左手へ丸貝のポイントを作って夕方には大物を掛けたがハリス切れでバラしたと言う事だったので、期待しましたが丸貝には無反応。。コーンやサナギを落とし込んでも餌が無傷で帰って来ました↓
ダンゴの準備をします。最初はボラの活性もなくて心配しましたが、餌盗りも居る感じでボラも徐々にダンゴを触り出したので一安心。ダンゴの配合も鵜方ヌカとサナギミンチ激荒のミックスで十分な感じかな・・
ダンゴ釣りを続けながら時々コーンやサナギを4B錘で落とし込むのとを繰り返して釣りを進めました。ボラが穂先を大きく揺らせるので、錘無しでラインを振幅に合わせて1ヒロ程出して行きます。仕掛けを回収したら餌が無くなってるんですよ。餌盗りが沢山居る様ですね。
8時半頃でした。。コーンとサナギのミックスを4Bで落とし込み、潮に流し込んで行くとアタって来たんですよ。徐々に穂先を押さえ込むので辛抱して待ちました。十分食い込ませて大アワセで乗せると、強烈に引き込みます。リールを出来る限り巻いて底を切らせますが、2度目の突進でラインが飛んで出ました。親指じゃ止められないので空いてる手の平でスプールを触ってブレーキング、、。次の瞬間穂先が宙を切って戻って来ました。2号ラインが切れちゃった(涙)
障害物も無いのに、もっと走らせれば良かったなぁと後悔、、。口惜しいですが心機一転頑張りましょう!
その後、元気の良い小型チヌをゲット。これもコーンとサナギのミックス餌に食って来ました。
先程のバラシはラインを這わせた際に傷が付いてたかも知れないと思い、針上30cm位にガン玉を打つ仕掛けに変更します。ボラアタリは穂先の上下移動で交わして行き、チヌアタリの見極めに神経を集中させながら釣るので疲れますね。
でも、ラインに傷は付き難い感じ。底にカキ殻やイガイの殻が沢山沈んでるんだろうなぁ。

昼食も食べ終えて休憩も殆ど無く再開します。
ダンゴを打ち返していると、丁度お昼の1時頃。ボラアタリが済んで一寸間が空いた次の瞬間、サナギのかけらを刺した餌に小さくアタリます。待つと徐々に穂先を沈めて来たんですよ。これはチヌだと思い十分食い込ませて大アワセでガツン!と乗せました。
グイグイ引き込みながらも気持ちよく浮いて来たのは良型チヌ。タモ入れOK・・53cmのチヌをゲット。。^^V
その後、攻め続けて2時少し前。今度はサナギとコーンのミックス刺しに食って来ました。これもボラアタリを交わして、その後少し待ってると穂先が戻る事無く徐々に沈んで行き、ガツン!と大物の手応え。
気持ち良くやり取りをして54cmのチヌをゲット。。^^V

その後ボラのみだったんですが、4時頃に待望のチヌアタリを捉えて43cmのチヌをサナギとコーンのミックスでゲット出来ました。「サナギミンチ激荒」最高じゃん。。^^V


左は丁度4時頃、船頭さんが見回りに来た時に釣り上げた43cmのチヌです。
これもサナギ・コーンの刺し餌に食って来ました。
14日も同じタマリのカセに乗せて頂いて、同様に釣りを展開しましたが良型は48.5cmのチヌと小型3匹に終わりました。
上の画像は14日の正午にヒットした良型チヌですが、生け簀の中で弱った為にクーラーに収納したので硬直、波打ち状態、完全に縮んで貧相な感じ・・。。残念ですが魚拓は取りませんでした。釣ってすぐにメジャーを当てると丁度拓50行ったのではないかと思うサイズだったんですが残念。後は小型チヌが3匹、ヘダイ1匹、フグ3つ。。


ダンゴは渡船店オリジナルにマルキュー「激荒サナギミンチ」をダンゴ1桶に1袋使用。他にコーンも追加で混ぜ込みました。ボラと餌盗りの活性が異常に上がり過ぎると釣り辛いのでエビ系の集魚物は止めました。
餌はマルキュー「激荒サナギミンチ」配合のコーンとサナギのかけらを使用、他に「生タイプ・サナギ」、アケミ貝、冷凍ウタセエビ。
竿は黒鯛工房 ロクマル 1.5m 、針はオーナー丸貝専用チヌ針6号、ハリスはサンライン・トルネード2号。リールはダイワ ニューBJ85。


by chinuzoo

HOME