2011.5.2: 鵜方浜のチヌ釣り 





今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
連休初日からラッキーな一枚をゲット出来たので、鵜方でもと思って出掛けました。
乗る場所も特に予約しないで出掛けましたが、乗せて頂いたのは島裏の北向きカセ。西向きカセの横に付くカセです。
この日も刺し餌、撒き餌共にカキ1本で通しました。最近はダンゴを使わないのでお金も掛からず、荷物も少なくなってラクチンですね。。^^V
天気予報では北北西が強く吹くと言う予報が出ていましたが、島裏は北側に間崎島が有るのでかなり防いでくれるポイント。特に北向きカセはすぐ正面が島なのでOK。

朝は無風で、潮の濁りも入って最高の釣り日和。
一投目からフグアタリ。かなり餌盗り君の元気が良いみたいです。打ち返すと全てにアタってきました。。ちとマズいかも、、。カキ餌なので活性が有りすぎると苦戦を強いられますね(汗)
カキが沈下途中で食われる事も有りましたが、殆どは底まで行けます。着底と同時にアタリますが、私はかなりの押さえ込むアタリしかアワセ無いのでフグに針を呑まれてしまいました。沢山針が要るので困ります(笑)
9時を過ぎた頃、、辛抱強くフグアタリと戦い続けましたが、アタリが止まりました??少し大人しくなったのかなって思って打ち返すと、穂先がクックッ。。ジックリ待つと少しずつ押さえてきました。ガツン!とアワセて乗せます。元気よく引き込んでくれたチヌは43cmの中型。何とか1枚ゲット出来たので一安心ですね。
この後はフグがポツポツ。底での食いが少し落ちて餌が食われません。。上に誘って落とすとアタって来ます。
風の向きも微妙?南西方向に変わってきます。北北西のはずが、南西に変わったみたい。カセが揺れるし風も強くてアタリも分からないのでタマリの筏に場所変わりさせていただきました。
時間は2時過ぎ、、何とかなるだろうと思いましたが、釣れたのはデカイフグのみ。大きくて美味しそう。。^^
結局フグのみで終了しました。残念!



早朝に一度、強い引きの魚をヒットさせたんですがやり取りの最中に針外れのバラシ。走り方がボラっぽかった様な気がしましたが、姿を見ていないので分かりません。次回に年無しを期待して頑張りましょう。


今回はダンゴを一切使用しませんでした。
餌はカキのみ。
竿は黒鯛工房 ロクマル 1.5m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールはダイワ ニューBJ85。


by chinuzoo

HOME