2011.4.3: 鵜方浜のチヌ釣り 





今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
津波後にビン玉カセに乗って撃沈。。その次に桟橋カセで撃沈。。
もうヤケクソ?だぁ、、と。再度、桟橋に乗せて頂きました。何とか1枚ゲットしたいのですが難しい。
桟橋カセはずーっと釣れ続いていましたが、前回私がボーズだったので桟橋カセの連釣記録が止まってしまったんですよ。
この日は朝から風が正面の北西風。結構強く吹くのでいつもと反対向きに釣り座を構えました。ロープの位置等がイマイチ掴めないんですが仕方がありません。この向きでも餌取りのアタリが多く有りました。フグのアタリで有るのは明白な感じですが、極力チヌアタリに近い深く穂先を押さえ込むのをアワセて行きましたが9匹も釣ってしまいました。
あまり沢山の餌取りを釣ってしまうとチヌの警戒心を誘ってバラシ易くなったり、ジアイが遅れる様な気がして、餌取りのアタリは好んでアワセ無い様にしているんんですが、この日は沢山釣ってしまいました。その内に風が少し弱くなって来たので向きを北西方面に変えて仕掛けを落としますが、、こちらもフグがいます。
暫くすると雨が降り出したんですよ・・横向きに座ってアタリを待ちますが、この頃からアタリも無くなってきました?
降っていた雨も上がり、潮替わりの時間帯です。その時、待ちに待ったチヌのアタリが出ました。最初は小さくアタっていた穂先がユックリ沈み始めたんですよ。嬉しかったですねぇ。。
年無し級の引きを見せた48cmのチヌをゲット出来ました。。^^V
この後時間が有ったので追加出来ると思っていましたが、まったく気配もないままに最終時間になっちゃった。残念・・




4日はビン玉カセに乗せて頂きましたが見事撃沈。世の中そう上手く行きませんね。


今回はダンゴを一切使用しませんでした。
餌はボケ、カキ、石ゴカイ

竿は黒鯛工房 ロクマル 1.5m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ハリスはサンライン・トルネード2.5号。リールはダイワ ニューBJ85。


by chinuzoo

HOME