2010.8.22: 鵜方浜のチヌ釣り 




8月22日、島角の筏で28cmと38cm


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
前回「島角の筏」に乗せて頂いた時には28cmが1匹のみの貧果でした。あれは桜井市のKさんが年無しを釣られた翌日だったんですが私にはチヌの女神は微笑まなかったんです(涙)
その後も島角の筏は良い状況が続き、底の活性も高くて希望の持てる好ポイントでした。
タケさんの薦めも有ってこの日も島角の筏で頑張って見ましたが、8時に28cm、9時過ぎに38cmがコーンとサナギのミックス刺しにヒット。フリーシンカー1号の中通し仕掛けで攻めました。底が荒いのでフカセで狙った方が良かったのかも知れませんが、コーンの時にはベタ底を釣る方が大型と出会った経験が多いので、ついつい大きい錘を使ってしまいます。
底にカワハギの小型が沢山湧いてる様で、丸貝以外は小さなアタリで餌が無くなる事も度々でした。餌取りとの根気比べの釣りかな(笑)

今年はノッコミ以降、鵜方での釣りの相性がイマイチで凹む事が多いなぁ、、。年無しも2匹のみ。寂しく一年がすぎさります。
最近買ったロクマルですが魚運がイマイチ。勿論竿に責任は無いんですが(私がヘタクソ)、釣れたのは真鯛のみで後は小チヌとボーズ続き。。高値い竿なので何とか大型を釣って縁起直しをしたいものですね。

餌はアケミ、コーン、生サナギ、オキアミ。ダンゴは渡船店オリジナル、集魚材に細びきサナギ、サナギミンチ、アミエビ、コーン。
竿は黒鯛工房ロクマル 1.5m 、針はがま改良チヌ針5号、ハリスは2.5号、リールはリョービメタロイヤル・イカダ60-3。


by chinuzoo

HOME