2010.4.4〜5: 鵜方浜のチヌ釣り

4月4日、ビン玉カセで53.5cmと49cmをゲット

今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
先週に引き続き運良く休日が取れたので4日と5日に釣行する事が出来ました。今回は久しぶりに釣友の「サトシ君」と一緒で、そして翌日には「ごしょう君」と合流しての釣行です。

今回のポイントも島裏のビン玉カセにさせて頂きました。私の釣りスタイルに合ってる様なので希望が持てますが、この時期は前ぶれなく、いつ食って来るか分からないので気が抜けません。餌取りのアタリも殆ど無いので本当に辛くて辛抱が必要な釣りに成る事が多いですね。
中潮:満潮が朝の8時前後、干潮が午後3〜4時頃になります。
初日の4日は「サトシ君」と一緒にビン玉カセに乗りました。前週は早朝だけボケ餌が食われましたが、この日はボケも食われません。私がカキの餌で誘いをかけて何とかフグを1匹釣りましたが、それ以後全くアタリも無く時間がすぎさるのみです。本当に暇ですね。コーヒーを飲んだり雑談をしたりと時間を潰すのが、この時期のテクニックの一つかも知れません(苦笑)。
撒き餌用に頂いたカキとイガイを時々潰して上撒きします。地元、真珠業者のYさんがロープ掃除をした際に出るイガイやゴミを撒き餌さでポイントに沢山投入してくれました。これは効果ありですよ!
その後、Yさんも釣りをされていましたが何も釣れなくて帰って行かれました。最近ロクマル級のチヌを釣られたらしいです。羨ましいですね。超大型チヌがこの辺りに寄ってるから頑張りなさいと、餌や仕掛けの説明までして頂いたんですよ。本当に有り難うございました。

カキやイガイを音を大きく立てて砕きます。その方がこの釣り場では自然なのですね。業者さんがいつも大きな音を立ててロープやビン玉を掃除してるので、その方がチヌの警戒心を取るのに有利らしい・・
アタリも無く時間が過ぎ、3時半頃でした。撒き餌を砕いてると穂先にアタリが出ます。
小さくアタリますが食い込まない、、?。辛抱して待ってると少しずつ穂先を押さえて来ました。チヌだ!
十分食い込んだところでガツン!!と大きくアワセると肩の辺で腕が止まります。もの凄い重量感が竿から伝わって来ました。ラインが勢い良く飛び出します。とても止められない感じ。かなり出たところでポンピングで少し巻き取りますが又強烈に突っ込みます。スプルーに少しブレーキをかけたり緩めたりのやり取りをしていると、一気に来たもの凄い一撃を残してプツンと逃げ去りました。昨年から超大型との出会いが有ってもバラシばかり。ショック、、。
気を取り直して次の仕掛けを入れると又アタリが出ます。今度は素直に穂先を押さえて来ました。大アワセでアワセるとこれもかなりの重量感。先程のが超強烈だったので、この魚はスイスイと浮かせて来ます。マズマズの型で53.5cmのチヌをゲット出来ました。。^^V(3時40分頃)
この後、私と反対側で竿を出していたサトシ君にアタリ!
大きくアワセてやり取りが始まりましたが、かなりの大物の様です。竿が立ちません。苦戦・・
斜め下へ一気に走られてプツンでした。ショックでしょうね。私もやられたので痛い程良く分かりますよ。
この後に、もう一度サトシ君の竿にアタリが出て、やり取りが始まりますが先程のに比べると余裕を持って楽しんでる感じです。これは私のより大きくて55.5cmのチヌでした。羨ましいなぁ。。
私の向きではアタリが出なくなったのでサトシ君の方に移動します。潮の流れが逆になった様ですね。
そして場所替わり1投目で即アタリました。チヌがカセの下に寄って来てるみたい。ガツンとアワセて余裕のやり取りで浮かせます。49cmチヌでしたが結構元気良くファイトしてくれました。。
次はサトシ君番です。彼が釣り上げたのも49cmの良型チヌだったので御機嫌な顔になってましたね。今回の釣行は大成功じゃないですか。。^^V
この後、タケさんの船が見えて来たのでゲームセットでした。時間が有ればもっと釣れてる感じですが、今日はこれ位で許してやりましょう。

4日、、アタリも無く退屈な時間が過ぎて行きました。辛抱強く打ち返す「サトシ君」
夕方4時を過ぎてからの攻防を制して大判をゲットされました。55.5cmと49cmの良型チヌ。彼もこれの前に痛恨のバラシが有ったんですよ。2.5号ハリスも一瞬で切られました。横で見ていた私も唖然となった次第です。
5日、、数年ぶりに私と釣行した「ごしょう君」ですが、この日はかなりの低活性でお気の毒様でした。
アタリも殆ど無くて、なすすべ無く時間が過ぎ去ります。ラストのチヌアタリも無くてションボリ。。
5日は「ごしょう君」との釣りになります。ポイントは昨日と同じビン玉カセでしたが、この日は時合が遅くてヒットしたのは夕方5時を過ぎてからだったんです。私のカキ餌を刺した竿にチヌらしいアタリが出ました。
前日のバラシを踏まえて、ハリスを3号にアップ。リールも1対1のチヌ用落とし込みタイプにしたんですが結局は強烈な引きをする魚にハリスを切られてしまいました。最初にラインを十分に出してやり取りを開始したので、何とか中層まで浮かせて来ましたが、強烈な突っ込みに対応し切れないでプツン。本当に口惜しいですねぇ。
この後も仕掛けを投入しましたがフグアタリしかなく、泣き泣き納竿です。ごしょう君、これに懲りずに又一緒に釣行しましょうね。よろしく〜

餌はボケ、アケミ、カラス貝、牡蠣。
竿はがまちぬ硬調イカダ競技2ー 1.4m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ハリスは2.5号と3号