2010.3.28: 鵜方浜のチヌ釣り

ノッコミチヌ/間崎島・島裏ビン玉カセ

今年もノッコミは鵜方浜釣りセンターさんです。
例年は1月から2月に渡り白石湖へ大チヌを求めて通っていますが、今年は仕事の都合で1月中に数回の釣行をしたのみでした。釣果もゼロの寂しい2010年のスタート。やっとの思いで2月の末に鵜方浜へ来たんですが、生憎の津波警報でお昼までで終了。全くツキが無い。。その後は仕事の都合で釣行不能が続き3月の28日になってやっと釣りが出来ました。

鵜方浜では、2月中は単発でチヌが釣れていましたが、ここ数日の釣果を見るといよいよノッコミが本格的にスタートしそうな気配。渡船店の待合所にも魚拓が沢山並んでいて、自然と気合いが入る感じですね。
鵜方浜に着いてから偶然にも「釣り道楽」さんとお会い出来ました。久しぶりの再会にビックリです。「釣り道楽」さんも気合い十分の様子。良い事が起こると良いですね。。^^V。

前日には島裏で年無しと良型チヌが釣れていますし、一昨日に津市の「Oさん」が赤福前で数枚のデカチヌをゲットされたそうです。大チヌが動き出してるのは間違い無いですが、どこでヒットするか難しいのがこの時期なので、ポイント選びが重要になってきますね。私は船頭のタケシさんに釣り場を任せて見る事にしました。「釣り道楽」さんは湾奥の通称「東レ」の筏でモンスターを狙われるそうです。
私が向かうのは島裏のビン玉カセで、前日に良型が釣れてるらしい。夕方4時半頃にボケでヒットされたそう。私も頑張らねばと気合いが入ります。
中潮、干潮AM10:30/満潮PM4:30
天候は曇り空ですが穏やかで、風も緩くて助かりますが夕方には雨が降るらしい。。早めに一発決めて余裕の持てる釣りがしたいもの。でも現実はアタリも無く厳しいのがこの季節、、。
昨日の撒き餌が効いてるので最初にイガイの小粒を丸貝で落とし込みました。ボケを止めてイガイにしたのは、数年前の春先に1投目のイガイ丸貝にアタリが出た事が有ったんです。その年もイガイの成長が良い年だったので今年もひょっとして?と思ったのですが、、アタリ無し。
いつまで待っても気配がないので少量のイガイを潰して上撒きしましたが、イガイの丸貝では全く反応が無いのでボケを3Bの錘で落とし込みます。
アタリ無し??仕掛けを上げるとボケの尻尾のみ。落下途中に何者かが食ってるみたいですね。
フリーシンカー1号錘に換えてボケを落とし込みます。潮はユックリ手前へ流れて来る感じ。
着底後小さなアタリで餌が無くなるんですよ。。フグかタナゴが居るのかな・・
何投目かに今までと違う感じでボケにアタリが出ました。フワフワと穂先が揺れるのでハッと緊張が走り、穂先に全神経を集中させていましたが変化が現れません。殺気がラインから伝わったのかも、、。チヌの気配だったのでその後も手を尽くして狙いましたがダメ。小魚1匹釣れません。
ボケを諦めてカキの半貝で攻めます。船頭さんから頂いたイガイを上撒きしてカキ餌で待ちますが厳しい。アタリません。持参したアケミ貝も丸貝と潰した物を時々上撒きして置きます。とにかくチヌの足止めになる様に少しずつマメに撒きました。アタリが無くて暇なので時間は幾らでも有りますが、撒き餌に限りが有るのでペース配分が難しいですね。
潮替わりで流れが変わり始めたので残りのイガイを潰して一気に投入。
ダンゴはまだ準備していません。出来れば使わずに済ませたいので「お土産用のカキ」を刺し餌と撒き餌用にしました。きれいに掃除をされたカキなので勿体無いですね(御免なさい)
アタリが無いのは変わりません。午前中アタリの有ったボケを試しますが、今はアタリ無く仕掛けを上げると戻って来るんです。最悪。。暇なので「釣り道楽」さんとメール交換。「大阪のTさん」が4枚目のチヌを釣られたらしいとの知らせです。この状況下で4枚のチヌとは信じられませんでした。羨ましい限りですね。
返信メールを打って、カキを砕いて撒くと同時に穂先の変化が目に入ります。咄嗟に竿を握って準備。揺れる穂先が徐々に押さえ込まれるのでチヌに違いないでしょう!!次の瞬間大アワセでガツンと乗せました。重量感たっぷりの引きです。最高のやり取りを楽しんで、すくうと結構大きいのでビックリ。54cmのチヌをゲット。。^^V(PM2:00)
この後はカキの半貝にアタリが出ますが穂先が入りません。気になる様なアタリも有りましたがバラシが怖いので慎重に本アタリを待ちました。アケミの両貝を試すと、小さくアタって来たんですが餌は残ります。ボケだと食われそうですが、カキの半貝に拘ってみます。
そして次にアタって来たのは3時を過ぎた頃。最初は小さく穂先を振るわせていたんですが、振幅が徐々に大きくなってきて、スーッと入ったところで竿を振り上げました。ガツンと乗ってきたので良型だと思います。
しぶとく抵抗するチヌを慎重にいなしながらタモに収まったのはマズマズの型。メジャーを当てると48cmのチヌでした。

左が3時過ぎの48cm、右が2時にヒットした54cmのチヌ。
腹子が6分位なのでお腹がスマートな分、魚拓サイズが伸びませんね。1cm位は損したかな(笑)
餌はどちらもカキの半貝でした。

この後、最終の5時半までカキ餌で粘りましたが後が続きません。まあ2匹釣れれば十分なので納得して納竿した次第です。外道に午前中カレイが1枚ヒット。まだこの周辺には沢山居る様ですね。美味しいお土産になるので大歓迎。。^^V

この日は「大阪のTさん」が大型チヌを7匹仕留められています。凄い釣果に皆さん唖然とされてました。勿論私も驚きましたよ。暫く大盛り状態のチヌに見入ってしまった(笑)

今回はダンゴを一切使用しませんでした。
餌はアケミ貝、ボケ、カキ、イガイ。
竿はがまちぬイカダ競技2(硬調) 1.4m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針4号、ハリスはF・遊、筏かせ2.5号。リールはリョービメタロイヤル・イカダ60-3。