2009.9.29: 鵜方浜のチヌ釣り 




7号屋形で納竿間際・チヌ38cm


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
最近7号屋形にハマってますね。実は先日納竿間際に大物をヒットさせたんですが左手に走られてラインブレークした経緯が有るんですよ。私がいつも釣りをしてる釣り座の左手にカキを吊るしたロープが有って、これに擦れるとアッと言う間にラインブレーク。。
口惜しかったですねぇ、、。この時もボラアタリが強くてチヌが寄り付けない感じでしたが、最終間際の5時前に残ったダンゴを筏の前方に一気に打ち込みます。ダンゴをドカドカの後、2号錘通しの仕掛けにボケを刺し餌に濁りの側へ落とし込むと、この日唯一のチヌアタリが出てヒットさせたんです。でも、結局はバレたのでショボンですがね。今年は大物を4回ヒットさせてるんですが、いずれもバラシなんですよ。もっと研究しないとロクマルは無理かも(笑)

この日は朝から雷雨でしたが徐々に雨も上がり雷も収まってきました。風も殆ど吹いてなくて釣り易い感じかな。
潮は若潮。流れはそれ程速くないです。
海面をセイゴが小魚を追いかけて暴れ回っているのが伺えました。一度セイゴ釣りをやってみたいなぁ。。
チヌ釣りの方は、早朝からボラの登場で竿が大きく揺れて、時々海中に突っ込みますからアワセてしまいそうになるんですよ。餌を吸い込む高活性なのでチヌが近付け無いかも知れないですねぇ。餌もムキミ、半貝、両貝、ボケ、サナギ、コーンと試しますがボラのアタリが殆どなんですが、ボケやムキミは取られてしまう事も有ります。ボラを釣りたくないので、アワセるのが臆病になってるのかも知れないですね。
ボラを2匹釣ってしまいました。穂先を海中深くまで押さえ込むのでアワセてしまうんですが、ボラでした。2度も騙されましたよ。まったくやりにくい釣りですね。ストレスが溜まります。
最終前に一発勝負で、ダンゴを前方にドカドカと爆弾打ちをする事にしたんですが、ボラが多いのでダンゴの煙幕の回りをボケで落とし込みました。仕掛けはゴム管付き錘2号。
筏の真下へ落とし込むとチヌっぽく穂先を押さえて来たんですよ。これは絶対チヌや!と期待を込めて大きくアワセました。ガツンと乗ってきましたがそれ程大きくない感じ。小気味良い締め込みで上がって来たのはやはりチヌでした。
38cmのチヌをゲットです。。^^V
時間は4時を回っていますので、もう時間が有りません。その後数投しましたが餌取りの様なアタリばかりで、餌を食われてゲームセットになりました。

この日は私のチヌが一番大きかったみたいですが、、、狙いのモンスターと出会えなかった口惜しさで複雑な心境ですね。



久しぶりに両軸リールを使いましたが、やはり使い勝手が良いですねぇ。雨降りでも竿のグリップもシッカリ決まるし、時々使う事にしようと再確認した次第です。

今回は渡船店のダンゴにサナギミンチとアミエビの配合です。
餌はボケ、アケミ貝、コーン、サナギ。
竿/がまちぬイカダ競技 1.6m 、針はガマ改良チヌ針5号、ラインは3号。リールはダイワ・チヌジャッカーHG。


by chinuzoo

HOME