2009.9.11: 鵜方浜のチヌ釣り 




7号屋形でチヌ3匹*30cm,33cm,43cm


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
以前から気に掛かっていた赤福周辺の屋形に乗せて頂きました。前日の10日の昼間にタケさんへ予約の電話を入れて、7号に乗るんじゃ〜と宣言!?偶然にもここ数日良い感じで釣れてるとか、、ラッキ〜^^V
このポイントは春先にロクマルが釣れたり、最近に至まで年無しが沢山釣れてるポイントなんですよ。先日も丸貝で55cmが釣れてます。

中型はここ以外でも釣れてるんですが、やはり超大物が釣れる確率から見て7号筏は魅力が有りました。でも内湾なので潮の状態によって全く釣りにならない事も度々有るので、外れも多い場所ですね。。

最初に冷凍アケミを砕いて潮上に撒きました。潮はそんなに速くない感じですが、手前に緩く流れて来ます。
先ずは丸貝に4Bを付けて落とし込んで様子を見てみる事に、、。
韓国産の小さい丸貝を付けていますが全く無反応。。誘いもかけて黙々と打ち込みますが食われません。手前に入る潮に乗せて流していると一度だけ砕かれた事も有って一気に燃えましたが、、その一撃のみで後は無し。
諦めてダンゴ釣りへ移行します。
サナギミンチとアミエビをたっぷりと入れて集魚力をアップ。水を少な目で締まるダンゴに仕上げました。アケミクラッシュをダンゴに包んで3個程ポイントへ投入。
先ずは両貝にダンゴを詰めて落とします。仕掛けは錘無しの完全フカセ。ダンゴが溶けてもアタリません。少し上に誘って落とすとアタリが出ました。
小さくアワセて上げて見ると小さなアジ。2投目もアジがヒット。2匹ともキープです。。^^V
この後ボラが登場。結構活性が有るようで、執拗に仕掛けにスレるので釣り辛いですがチヌのスイッチが入るまでは辛抱ですね。
お昼間に穂先を押さえ込むアタリが出ましたが、私のスイッチが入らずにアワセずに終わった事が数回(ショボン)
チヌだった様な気がしますねぇ。。

お昼になってもボラのみ。ダンゴを3個程落としてから昼食です。午後からに期待して休憩しました。
昼からもボラの攻撃が炸裂しますが、ジアイは3時頃かららしいので辛抱です。
大きく穂先が入ったのでアワセるとボラ!走り回るので参った・・
ボラを掛けてマズいなぁと思っていましたが、、これを切っ掛けにボラのアタリが少し弱くなって良い感じです。その後でした。穂先を押さえるアタリが出て、ジックリ待ってると餌無しで食い逃げ、、。お昼前にも有ったので、少し穂先を下げて構える事にしました。いつもは水平より上を向いてる事が多いので中々アワセのスイッチが入りません(笑)
餌は生タイプのサナギでした。1号のフリーシンカー通しで錘もダンゴに入れて投入。
この後再度アタリが出て来ます。今度は少し早めにアワセるとガツン!と乗ってきました。良い感じに首を振り、チヌだと確信。釣り上げると43cmのチヌの登場です。。^^V
この後も、同じ生サナギで33cmのチヌを追加し、アケミの大きなムキミで30cmのチヌを追加でした。
3匹釣れたら十分なので、後半は丸貝を試しましたが食いません。貝を砕かれるとやる気も出るんですが、ダメ。。ボラが吸いに来るだけなのでストレスが溜まるのみ・・

結局この3匹だけで終了でした。年無しを期待していたんですが、そう簡単には釣れてくれない様です。
この日は沖の16号筏で名古屋のTさんが45cm級の良型をゲットされていました。これからは落ちに入るので深いポイントが面白そうですね。




今回は渡船店のダンゴにサナギミンチとアミエビの配合です。
餌はアケミ貝、コーン、サナギ。
竿/がまちぬイカダ競技 1.6m 、針はガマ改良チヌ針5号、ラインはF・遊(筏かせ)2.5号。リールはリョービメタロイヤル・イカダ60-3。


by chinuzoo

HOME