2009.8.30/9.5: 鵜方浜のチヌ釣り 




チヌ*30cm級が活発になってきました。


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
8月30日、本当は鳥羽方面でセイゴやメバルを狙う予定だったんですが、エビが入手出来なくて急遽鵜方へ来てしまいました。
出発は8時半頃で、釣りを始めたのは10時半頃だったと思います。ポイントは久しぶりに島裏の東向きカセ。前日にBOSSさんが良型を釣られてるらしい。。その前日にも5枚のチヌが釣れてると聞いて場所を決定しました。
遅れて来たので場所作りも焦りますが、先ずは丸貝で様子を見ましたが何もアタリません。上層にはグレの魚影。両貝で落とすと底まで持ちましたが小さなアタリで穂先がピン!と伸びました。私の腕はこの手のアタリには反応しません(涙)
ダンゴを練る事にします。今回はオキアミを持って来たので少しダンゴにも混ぜましたが、鵜方ではアケミ貝が主流なので最近は持って来ていません。
ダンゴを使うとすぐにボラの登場。ヒョコヒョコと穂先が小さく揺れます。スレアタリが大きくなって、チヌの本アタリと間違えそうな感じですね。アワセ無い様に気を付けて辛抱です。
餌はコーンでした。待望のチヌアタリが出て、徐々に穂先を押さえ込んで行きました。大きくアワセるとグンと乗ります。でも大きくないなぁ、、。ユックリ浮かせてタモ入れした直後に針が外れてヒヤリ(汗)
メジャーを当てると32cm位有ります。。^^V
その後30分程してオキアミの2匹刺しにヒット。キュンキュンと竿を曲げてくれるのが嬉しいですね。最近はボーズが多かったのでチヌの型は小さくても楽しめました。これも32cm程のチヌです。。^^V
もう1匹は2時を過ぎた頃、、コーンの刺し餌に食ってきましたが、ボラアタリの合間に割って入って来た感じでしたね。もっともっと活性を上げる事が出来れば数が出るでしょう。シラサとかを沢山撒くと良いのかな・・
これも丁度32cmのチヌでした。
これ以降はボラのスレばかりで、チヌらしいアタリが無く終了です。島裏の深い方のカセが調子良かったみたいですね。私は遅刻して来たので、まぁ姿を見れただけ良かったのかも。。^^


*9月5日、久しぶりの土曜日釣行になりました。渡船店に着くと常連の皆さん達がミーティング中。楽しい一時ですね。久しぶりでBOSSさんのお顔も見れました。最近好調で毎回チヌに出会えるらしいです。。^^V
この日も島裏の東向きカセに向かいます。一昨日は弥富市のiさんが良型を釣られ、昨日は津市のoさんが3枚で丸貝でも食わせたと聞きました。3日目なので良い魚が残って居ない可能性も有るのですが、タケさんの薦めも有ったので乗ってみた次第です。
最初はモーニングで丸貝勝負。殆ど反応無しでタマに小魚の糸スレ程度の感じでした。1時間程頑張りましたがダメなのでダンゴを練ります。アケミクラッシュも上撒きして場作りをしてると、上層に沢山のグレやイワシの群れが見えて来ました。かなりの活性が期待出来そうですが、チヌの活性や如何に?かな。。
半貝、両貝、ムキミ、コーン、サナギとローテーションで打ち返しますがチヌらしいアタリは見当たりません。ボラアタリの合間にフグやグレがアケミ貝を食って行く事も有るので悪い感じはしないんですが、穂先を押さえてくるチヌの感じは見られない状態が続きました。深い方のカセには牛さんが乗っています。釣れてるのかなぁ?気になりますね(笑)
カセを付けてる筏の真珠貝を掃除の為、上げに来ました。ゴミが落ちるのでチヌの活性が上がるかも、、。
それが良かったのか2時頃やっと穂先を押さえ込むアタリが出たんですよ。28cmの小型チヌでしたが釣れて嬉しかったですね。その後、3時に30cmオーバーのチヌがヒットしました(計測を忘れてた↓)。どちらもコーンとサナギのミックス刺しなんですよ。サナギの反応が良い様ですね。
このチヌがラストだったんですが、丸貝を遠投したら砕かれた事が有って必死で頑張りましたが、、報われずに終わってしまいました。遅れて来た時の方が釣れた数が多いのでショックですよ。
まだまだ精進が足りない様ですね。一発大物か、数釣りか、どこかに迷いが有って中途半端な釣りになってる様な気がします。又スランプの始まりかな(笑)
深い方に乗られた牛さんは6匹も釣られてたのでビックリ!流石です。お見事でした。。^^V

両日とも釣り方は殆どが1号のフリーシンカー通しで、丸貝の時に4Bのガン玉を使用。牛さんに聞くと、5日はムキミが良かったらしいです。私はコーンとサナギ中心だったので釣果が伸びなかったのかな??




今回は渡船店のダンゴにサナギミンチの配合です。
餌はアケミ貝、コーン、オキアミ、サナギ。
竿/がまちぬイカダ競技 2、硬調1.4m 、針はガマ改良チヌ針5号、ラインはF・遊(筏かせ)2.5号。リールはリョービメタロイヤル・イカダ60-3。


by chinuzoo

HOME