2009.7.7: 鵜方浜のチヌ釣り 



最後の一撃・47cm/好調クモノスの筏


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
久しぶりで釣友のHさんと同行させて頂きました。勿論狙いはクモノスの良型チヌ。「丸貝で釣ったろや」と言う魂胆ですが、毎回上手く釣れる筈が無い事は承知してますけど、、ついつい超大物に期待が掛かってしまいますね。
クモノス・中央の筏では前日にも年無しが上がってるらしい。。こちらにはHさんが乗られます。ホテル前のカセでも良型が丸貝で数匹釣れたとか、、。中には竿が立たない大チヌも居たらしいですがバラされたそう。
船頭さんに色々と迷わされましたが(笑)、私はいつものクモノス11号にしました。

この日はお昼頃、上げ潮に切り替わる大潮だったと思います。潮の速さが心配されましたが、最初に冷凍アケミをパラパラと上撒きしてみます。真下へユックリ落ちて行く感じなので砕いたのと丸貝で落とし込みました。
1投目は固定1号錘で、韓国産の丸貝刺しで落として行く。針と錘の間隔は10cm位で十分。あまり間隔を開けすぎると仕掛けがよじれてしまうので、いつもこれ位ですね。
着底しましたがアタリません。。しばらく待ちます・・。何も気配が感じられ無いので少し誘って見ましたがダメ。
今度は上に大きく誘い上げて見ました。1ヒロ以上持ち上げてユックリ穂先を下げて行きます。
底に着いたら待望のアタリ。コツコツ。クックッと徐々に穂先を押さえ込むので心の準備・・十分に食い込ませて大アワセで決めます。ガツン!まるで根掛かりの様な重量感が待っていました。走り出すと止まりません。ラインが引きずり出される感じですが、冷静に対処せねば、、。強烈な引き込みですが徐々に浮かせてきます。ところが急に左のロープに向かって突進を始めたのでラインを出さずに竿で溜めて引き離しましたが、今度は真下の筏下へ走り込みます。相当上層まで浮いてる筈なので竿を海中に浸けたままユックリ引き寄せようとしましたがラインが何かに擦れる感触(汗)次の瞬間穂先が伸びてしまいます。。ラインブレークかと思ったんですが、針外れのバラシでした。筏の下でチヌがバテて浮いてしまった様に感じられますね?口惜しいですが痛恨の超大物バラシからのスタートになっちゃった(涙)

時々丸貝を落としながら丸貝仕掛けを入れました。何もアタリの無い状態が延々と続きます。ダンゴを練って餌釣りもして見ますが、底には何も居ないですねぇ。竿1本位誘い上げるとムキミや半貝にアタリが出ました。一度針に掛けてみましたが、5cm程の真鯛の幼魚にビックリです。チヌ針5号が上手く口に掛かってるので尚更驚き(笑)
何も進展無くダンゴ釣りと丸貝の落とし込みで時間が経過して行きました。Hさんも苦戦されてる様子です。私の対面で釣りをされてるので様子が良く判るんですよ。
干潮の潮止まりに集中して丸貝を落とし込みましたが何も触って来ません。貝が砕かれたら希望も見えるんですが何も無しでした。シュン↓
昼食後、丸貝にやっとアタリが出ました。船の通った波の合間に微妙に穂先が変化したので上げてみると貝が砕かれています。やっと丸貝釣りのスタートが出来そうですね。。^^V
ところがアタリが出ても食い込みません?貝が砕かれたり取られたりするのでチヌだろうと思うのですが、砕いてもすぐに吐き出してる感じです。遊んでるだけ?
少し早めにアワセても針に乗ってきません。苦戦。苦戦。。
午後にHさんが中型チヌを釣られました。コーンに食って来たらしいです。やはりチヌは回って来てるのだと確信出来たので、頑張りますが食い込みの無いアタリなのでアワセどころが掴めません。特に遅アワセの私には難しい状況になって来ました。貝に割れ目を入れてみたりしますが無反応、、。割るとアタリません。
あれこれと考えながら攻めるんですが時間が過ぎ去るのみ・・
3時頃。丸貝に待望のアタリが出て、穂先が大きく沈んで行ったのをアワセると凄い重量感。朝にバラしたやつと同レベルの大きさが感じられますが、浮かそうと巻き上げの途中で針外れでした。今日は大型に縁が無い感じです(涙)



ラスト30分前にヒット!丸貝に釣れた47cmのチヌです。


その後もポツポツとアタリは出ますが、食い込まない状況が続いています。
そしてラスト30分前。貝の中から出来るだけ小さなのを探して刺し餌にしました。何とかこの貝で最後の勝負を決めてみたい思いで落とし込みます。仕掛けは2号錘の通し。

最後の夢を託した仕掛けにもアタリが出ます。モゾモゾの後、ククッククッと穂先が沈んで行きました。待望の本アタリなので十分に食い込ませてからアワセるとガツンと乗った!!頑張ります。。最後の一撃、根性の1発なので慎重に取り込んでゲームセット。47cmの良型チヌでした。。^^V

この日は赤福周辺の屋形が良かったみたい。年無しを含む良型が沢山釣れていましたよ。

今回は渡船店のダンゴにサナギミンチのブレンドです。
餌はアケミ貝。
竿/がまちぬイカダ競技 1.6m 、針はガマ改良チヌ針5号、ラインはF・遊(筏かせ)2.5号。リールはリョービメタロイヤル・イカダ60-3。


by chinuzoo

HOME