2009.7.31: 鵜方浜のチヌ釣り 




チヌ*43cm/最終前にヒット


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
この日は久しぶりに「釣り道楽さん」とお会いする事が出来ました。
私は遅い出発だったので、サニーロードの峠道で「釣り道楽さん」から出船のメールが入ってビックリ!朝はお話が出来ませんでしたが、帰りに色々と釣りのお話を聞かせて貰い、楽しい一時を過ごさせて頂きました。

釣り道楽さんはタマリに向かわれた様ですが、私はいつもの「クモの巣の筏」に乗ります。
仕掛けはいつものゴム管付き1号錘通しで、がま改良チヌ針5号。
モーニングはアタリ無し。。良い時期には早朝から丸貝でアタリが出ていましたが、最近は静寂の中で釣りをする事が多くなっていますね。寂しい限りです。
コーンを刺し餌にダンゴ釣りをしました。セッセと打ち返しますが気を引く様なアタリは無い。時々丸貝を落とし込みますがアタリません。長い一日になりそうな予感・・
途中で「釣り道楽さん」から小型ながらもチヌが釣れたとメールが入ります。(羨ましいなぁ)
何とかチヌを呼び込みたいと頑張りますが空回りするばかり・・
やっと丸貝にアタリが出たのが夕方の4時を過ぎてからでした。でも針に乗って来ません?引き込みに合わせて穂先を送り込んでやりますが、アワセると空振りばかり。。貝が大きすぎるのかなぁ?チヌが小さいのか、、?
丸貝では無理だと思い、コーンを刺し餌にダンゴを握ってみます。
着底後も中々アタリません。。ダンゴが割れてから少し誘いますがダメ。。前方に払い出す潮に乗せて少しラインを出して流してみるとアタリが出ました(嬉)クッ、クッからユックリ穂先を押さえ込みます。間違いなくチヌ!!
穂先が海中に吸い込まれるのを見てから大アワセで乗せました。力強く引き込みますが年無しのパワーじゃ無いなぁ。。でも嬉しいのでユックリ楽しみながら巻き上げると43cmのチヌが姿を現せました。。^^V
丁度4時45分。まだ釣れるだろうと思ったのですが後が続きません。
残念ながらこの1匹でラストを迎えてしまった次第です。シュン↓

PS*
その後、翌月5、6日に再挑戦しましたが返り討ち。。撃沈でした。雨降りが続いて水温の低下と酸素濃度の低下等が影響してるのかも知れませんね。8月なので浅場が良くなると船頭さんは言います。私もそろそろ狙い目を変更した方が良い時期に来ているのかも知れません。でも、もっとお日様の照り込みが無いとダメでしょう。先が読めないです(涙)



今回は渡船店のダンゴにサナギミンチの配合です。
餌はアケミ貝、コーン。
竿/がまちぬイカダ競技 1.6m 、針はガマ改良チヌ針5号、ラインはF・遊(筏かせ)2.5号。リールはリョービメタロイヤル・イカダ60-3。


by chinuzoo

HOME