2009.7.24: 鵜方浜のチヌ釣り 



チヌ:28cm・40cm・52cm/島角からクモの巣の筏へ、、。


今回は鵜方浜釣りセンターさんです。
最近仕事の都合で帰宅時間が遅い為、1番船は諦めて後からユックリの釣行でした。
私はクモの巣で調子が良いのは分かっているんですが、少し違う場所へも乗ってみたいので「島角の筏」へ渡して頂く事にしたんです。でも内心はクモの巣の筏が気に掛かって仕方が有りません(笑)

前回島角へ乗った時に居た浮きチヌの姿が見えません。あれ程沢山居たのにどうしたんでしょうか?ちょっと不安含みのスタートでした。浮いてるより底に潜ってる方が本来なので良いですよねぇ。
持参した冷凍アケミを1kg程砕いて撒きます。丸貝もパラパラ・・
上層には沢山の魚影が見えています。グレ・シオ・イワシの群れで、海に活気が有る感じですねぇ。
丸貝で様子を見ますが、流石にアタリません。でも、何かが触ってる見たいですが、食われてない?打ち返しますが反応がイマイチなのでダンゴを練りましょう。鵜方ヌカ1オケに海水で溶いた活きサナギミンチを1袋全部入れます。結構効きそうな仕上がりになるので、最近は他の混ぜ物は使わない事が多いですね。臭くなるのでダンゴのお持ち帰りも止めました(笑)仕掛けはゴム管付き1号錘の通し、ガン玉3Bを錘止めに使います。
ダンゴ釣りはコーンを中心に攻めて見たいと思っていますが、全くコーンを食って来ません?撒き餌が効いてくればコーンが食われる事も有る筈なんですが、、。
アケミの柔らかい部分を2個程刺し餌にして投入。仕掛けは1号錘の通し。
コーンの時と明らかに違う反応です。クックッと押さえて来ました。これはチヌだ!十分に待って食い込ませます。
アワセると乗って来ましたがチョット小さい感じ。。ゆっくり上げてみるとチヌでした。28cmの小型チヌをゲットです。魚をスカリに入れると船頭さんが見回りに来たので、クモの巣の筏へ場所替わりを希望しますと、OKとの事で移動する事にしました。この場所も悪くはないですが、小型チヌが多そうなので大きいのが釣れても40センチ級だろうと思った次第です。本当の理由は、クモの巣が気に掛かって仕方が無いので替わる事にしたと言うのが本音かも(笑)

この日はタケさん見回りが早かったので、場所替わりの時間は9時台だったと思います。
クモの巣の浅い方の筏には釣り人が2人居て、小型チヌが数匹釣れたとか、、。真ん中の筏とカセには誰も居ません。私はいつもの湾奥よりの筏へ渡して頂く事にしました。
先ずは冷凍のアケミを上撒きします。早朝のモーニングは無理でしょうが、丸貝で1投目を狙って見る事にしました。着底しても反応が全く無いですね。
誘いを掛けて執拗にアタリを待ってみますがダメ。。やはり最初から来るべきだったなぁ・・
丸貝で何投かした後、ダンゴを使いました。クラッシュアケミをダンゴで5個落とします。一から場所作りの開始です。
ムキミだと何かが触りましたが、食いません。一ヒロ程持ち上げるとフグがヒットします。魚が浮いてるんですねぇ。
11時前にアケミの柔らかい部分だけ刺し餌にしたダンゴをアタックしてきました。押さえ込んだのでアワセましたが素針??次はコーンでやります。ダンゴが割れるとすぐにアタって、穂先が大きく刺さる!!アワセると乗ったので、強引に巻き上げてると針外れ・・バレた↓(涙)
でもチヌの気配濃厚です。ここで釣らねば後が無いでしょう。コーンの刺し餌で強くダンゴを握り込みました。チョット力み過ぎかも(笑)
ところがこれが良かったのか、ダンゴアタリの後でクックッと穂先が押さえ込まれて行きます。待って、待って食い込ませて大アワセでドスン!!と乗って来ました。首を振っています。根掛かりじゃ無いぞ。ファイト開始。。
強い引きに耐え、徐々に上げて来ると大型チヌの姿が見えました。いつ見ても美しい姿ですね。
11時ジャスト。52cmのチヌをゲットです。。^^V

アタリが有ったのはこれが最後で、全くの無反応状態が続きました。暇で暇で、ついつい寝てしまいますよ。寝てる所をタケさんに見られて「時合だよ!!」って起こされた事も有りました(笑)
ダンゴや丸貝をローテーションしますが、食われる様なアタリも無いまま夕方になります。
4時頃、船の通り波に紛れて小さなアタリが有って丸貝が無くなりました。いよいよ時合かと思いましたが、これだけで後はアタリません。
5時頃、、丸貝を誘って動かした後にコツコツとアタリます。徐々に押さえ込むのでジックリと食い込ませてから大アワセで乗せました。結構重たい。すごく良く引くので大型かと思ったんですが、40cmの若いチヌ君でした。。^^V
これが本当の最後。後は丸貝を砕かれる事も無く終了です。



コーンにヒットした52cmの年無し君。。^^V

夕方5時、やっと丸貝で食わせましたがサイズは40cm
このチヌで今年4匹目の年無しになりました。春先にスランプで釣れませんでしたが、何とか調子が上向いて来てるのかも知れませんね。いつまで持続出来るかな、、。

赤福周辺の屋形で年無しに近いチヌが上がっていますが、この日は全体的に低調との事。前日の23日は56cmの超大型も大船で釣れてますし。他にも沢山釣れたりバラしたりと、活気が有ったそうです。

今回は渡船店のダンゴにサナギミンチをブレンドしました。
餌はアケミ貝、コーン、サナギ。
竿/がまちぬイカダ競技 1.6m 、針はがま改良チヌ針5号、ラインはF・遊(筏かせ)2.5号。リールはリョービメタロイヤル・イカダ60-3。


by chinuzoo

HOME