2009.7.1: 鵜方浜のチヌ釣り 



チヌ3匹*44cm-45cm/島角からクモノスの筏へチェンジ


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
最近は釣行の度にチヌをゲット出来てるので、気持ちにも余裕が持てますね。この日も渡船店のタケさんに相談に乗ってもらい、そろそろ一発が出そうな場所をお願いしました。
午後から南方面の風が強くなる天気予報なので場所決めが難しいのですが、島角の筏へ渡して頂く事に決定。ここは南風を背中で受けるから大丈夫だろうと言う事です。
クモノス・カセで57cmが上がってるし、前日には岸向きの筏で年無しや良型チヌが沢山釣れてるらしいので、状況は悪くないみたいですね。いつもの事ながら夢と希望をいっぱい積み込んで出船しました。

島角のポイントは岩場に掛けられてるので、根掛かりも有るそうです。底の勾配も結構きつそうですね。風が吹き出すとポイントが大きく変わりそうな気がします。
深さは7ヒロ位かな。先ず最初は丸貝。。4Bで落とし込みますが無反応。次に両貝ですが、これだと着底後に小さなアタリで食われました。フグの様です。上層にはグレが沢山見えていますね。民宿前に似た感じかな。
ダンゴ着底後にアタって来るんですがボラじゃないなぁ、、?
ふと、トイレの下を覗くと大きなチヌが沢山泳いでるのが見えるんですよ。30〜50cmオーバーのチヌが10匹以上居る感じ。驚いて釣りが中断されてしまいました。カメラのフラッシュにも逃げませんよ。底の方にもチヌが居るんでしょうか?不安になりますね(笑)
フリーシンカーの1号を通しで行きます。浅目なのと餌取りも程々の感じなので1号が良い感じ。コーンとか、コーンとサナギのミックス刺しとか、生サナギ等、、後はムキミや半貝でローテーション。打ち返してポイントを作り込んで行きました。タマに大きくスレアタリとかも出ますがボラじゃないし、、。ちょっと気に掛かるアタリですね。チヌかも・・
8時を過ぎた頃でした。穂先をきれいに押さえ込んだので大アワセ。掛けて中層まで来てから針外れ!口惜しいバラシです。チヌっぽい感じだったなぁ(涙)
潮が緩んで来たので時合になったのかも。その後マタマタ良い感じでアタリが出ます。掛けてやり取りしますが、先程のより小さい感じだけど首を振ってるからチヌでしょう。やっとチヌの魚体が見えた途端に又もや針外れです。ショック!
サイズは30cm級ですが本日の一匹目をゲット出来なかったので凹みます↓。。
上層でシオ(カンパチの幼魚)がヒット。走り回って目が回りますね(笑)
打ち返しますがチヌアタリが出ないままに10時半頃。タケさんの船が近付いて来たのでサナギ・コーン刺し餌の竿を置き竿にした直後の事でした。穂先が一気に海中に突き刺さる大アタリ!竿を掴んで応戦しますが先手を取られてるので中々こちらを向きません。暴れ回る黒武者を何とか浮かせてタモ入れOK。45cmの良型チヌでした。。^^V
風も強くなって来てるので不安でしたが、場所替わりは勿体無いと船頭さんが言います。出来る限り粘ってみるか、、。
その後良いアタリも無く昼食後の1時頃です。大きな波で釣り座が波を被るんですよ。飛沫が飛んで頭も濡れちゃった↓
南風なら良いんですが、西からの風波が大きくなってアタリも取れないので船頭さんに連絡して場所替わり。

クモノスの11号筏が空いてたので乗せて頂きました。この場所は風裏になるので凄く穏やかで、島角の大荒れが嘘の様ですね。最初からここなら良かったなぁ。島角での撒き餌が勿体無い。。
向かいの12号筏の釣り人が良型を丸貝で2枚ゲットされてると聞きました。遅れてポイント作りをするので、せっせとダンゴ釣りで打ち返しました。時々、丸貝も上撒きします。ムキミを取られましたが次の投入では何もアタリません??不安になりますよねぇ。でも、頑張らねば。。
ダンゴ釣りの合間に1号錘を付けた丸貝を落とし込みます。小さな貝が無いので中ぐらいの韓国産で行きました。
3時頃、、丸貝が着底してすぐにアタリが出ますが波の影響でアワセ損ないます。上げてみたら貝が砕かれてグチャグチャ。この食い方はかなりの食い気の有る感じ(嬉)
すぐに次の丸貝を投入です。これも着底後にアタリが出たので大きく竿を振り上げると、ガツン!!と乗ってきました。良型の重量感が心地よい。。やり取りを楽しんで釣り上げたのは島角で釣ったのより少し短い感じですが44cmの良型チヌです。。^^V
頭が丸貝モードに切り替わってしまいました。ダンゴの別打ちで丸貝を落とし込みます。ダンゴを打ってる最中に置き竿が大きく引き込まれますが、掴むのが遅れて離しちゃった。貝がグチャグチャで戻って来ます。1匹損した(笑)
4時半頃でした。丸貝の着底後、小さく誘いをかけた後にクックッとアタリます。そのままユックリ押さえ込んで来るので大きくアワセるとグン!と重量感の有る手応えでした。チヌだ!!
強い引き込みをいなしながら上げて来ると、きれいな縞模様が見えて来ました。嬉しい瞬間ですね。
ボリュームの有る45cmのチヌで、まだ少し抱卵していた様です。。^^V



45cm級が3匹。コーンサナギと丸貝に来たチヌです。


この後も、アタリを取り損なって掛け損ねた事も有ったので、チヌが沢山底に居たんでしょうね。3匹も釣れたら十分ですよ。持って帰っても食べ切れないでしょう。最終の6時前に納竿して後片付けをしました。

この日はクモの巣の深い方の筏が好調でした。他はイマイチで小型の釣果が出たらしいです。

今回は渡船店のダンゴにサナギミンチやアミエビ、細びきサナギのブレンドです。
餌はアケミ貝、コーン、生サナギ。
竿/がまちぬイカダ競技 1.6m 、針はガマ改良チヌ針5号、ラインはF・遊(筏かせ)2.5号。リールはリョービメタロイヤル・イカダ60-3。


by chinuzoo

HOME