2009.6.25: 鵜方浜のチヌ釣り 



チヌ2匹*38cm-43cm/民宿前の筏 P-2


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
前回に引き続き民宿前の筏へ乗せて頂きました。前日にも48cmが釣れてると言う事で、期待できそう。。
最近はチヌがアケミを好む傾向に有る様なので、前半はムキミや半貝のダンゴ釣りで攻めて見ました。
いつもの様に2号錘の通し仕掛けで臨みます。
筏の向かいで作業されてる業者の方と雑談をしながらアタリを待ってると、穂先が沈むので大きくアワセると何かがヒット。結構重量感が有るけど首を振らないのでチヌじゃ無い・・
上げてビックリ!カレイでした。良い型で30cm位は十分有りそう。
最初のはムキミでしたが、次は半貝でマタマタゲット。今度のカレイは更に大きいのが釣れました。35cmは有りそう。
そして次はムキミでヒット。これも良型カレイで37cm位かな、、。業者の方もカレイの登場に驚かれています。
もう1匹釣ったろと思い、ムキミで待ってるとアタリません??そう甘くないなぁ。。
何度かムキミのダンゴで打ち返してると穂先がユックリ押さえ込まれます。アワセるとチヌっぽい。
今度のは首を振って強烈な突っ込みをしてくるのでラインが出ます。
ユックリ上げて来るとチヌなのでホッ。。43cmのチヌでした。。^^V


その後が釣れません。コーンを中心にアケミやサナギをローテーションしますが、チヌらしいアタリが無いんですよ。
やっと釣れたのが午後の3時頃。コーンの刺し餌に食って来ましたがサイズがイマイチ。38cmのチヌをゲット。。^^V

打ち返し続けますがアワセられる様なアタリが出ません。苦戦、、苦戦、、
夕方に期待を掛けて見ようと思っていましたが、4時を過ぎた頃からアタリが出無いんですよ。
頑張りましたが何も釣れないままタイムアップ。



この日は前日に比べると食いが渋かった様ですが、各所で小型から中型まで釣れていました。
年無しチヌは何処へ、、。何とかヒットさせたいものですね。

今回は渡船店のダンゴにサナギミンチやアミエビ、細びきサナギのブレンドです。
餌はアケミ貝、コーン、生サナギ。
竿/がまちぬイカダ競技 1.6m 、針はガマ改良チヌ針5号、ラインはF・遊(筏かせ)2.5号。リールはリョービメタロイヤル・イカダ60-3。


by chinuzoo

HOME