2009.5.26: 鵜方浜のチヌ釣り 



チヌ40cm/クモの巣の筏〜ホテル前カセ


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
先週の感触が忘れられずにクモの巣の筏に再び乗ってしまいました。あれから釣れてないそうなので不安材料が一杯!金曜日には紀州さんが乗られて撃沈だったとか、、でも乗るんです。ダメなら場所替わりも有るし(←いつもタケさんが惑わす)。前日に津市のOさんがマリーナ前で50cmを釣られてるので、湾内に乗るのも魅力ですね。この日釣り道楽さんはマリーナ前に挑まれました。昨日に続き2匹目の年無しは居るのか??

クモの巣に着いてすぐに筏のカキ棚を覗き込みましたがチヌの姿は無い。。今日は丸貝一本で行くつもりで、ボケやサナギミンチ、アミエビ等は買って来ませんでした。コーンと昨年から冷凍保存しているサナギだけは持って来ています。
浮きチヌだとばかり思っていたので見えないと物足りない感じ・・
先週同様にモーニングは丸貝の落とし込みから始めます。その後、冷凍アケミを潰して撒き込みました。
何度も打ち返しますが、チヌらしい気配は感じられません。ダンゴに切り替えて攻めます。
中通し1号で針はウルトラ競技3号。先週は唇の皮一枚に針掛かりですが、小針の方が私の場合バラシが少ない感じですね。いつも呑んでるか唇に上手く掛かっています。
表層のイワシの群れが先週より早く登場。糸スレが出るので紛らわしい・・
コーン、ムキミ、サナギ、半貝、両貝とローテーションしながら打ち返しますが、ボラアタリが弱く出るのみで、節の有るアタリは出て来ません。先週釣れた9時半も過ぎ、少し不安に、、。でも前回釣れた、潮の下げ止まりまでは様子を見る事にしました。
フグを1匹釣りましたが、イマイチな状況が続くので船頭のタケさんに薦められて場所替わりをする事にしたんです。民宿前の深い筏で45cmが釣れたらしいと教えられて決断した感じかな。でも、何処へ行けば良いのか迷うんですよねぇ。平日なので良い場所は沢山空いています。取りあえず荷物を船に積み込みながら、胸中は何処にするか思いが巡りましたが、決断!



この後、ホテル前に場所替わり。
活性の高いポイントなので何とかなると思いますが、時間が午後の2時。最後の力を出し切らねばと覚悟を決めて乗り込みました。さて、、空回りにならなければ良いんですがね(笑)
このカセは船縁が高いので、イスのクッションを一枚追加します。こうしないとアワセが決め難い。
最初はコーンでダンゴ釣り。着底すると小さく穂先が震えてる。上げてみると針のみ(アチャ〜)流石ホテル前ですわ。
丸貝で落とすとアタリません。次は硬いサナギ。これも残ります。

30分程して、生サナギをダンゴに入れて落とし込むと着底と同時に穂先が海中に刺さりました。大きく竿を振り上げるとグン!!と重量感が乗って来ました。一瞬ボラかも?と思いましたが、チヌのシマシマが見えて来てニッコリ。
40cm程の若いチヌです。。^^V
この後、もの凄い引きの魚をヒット!上げてビックリです。巨大なボラ。70cm位は有るかも、、。スカリに入れ損なってリリースしちゃった(涙)渡船店の猫ちゃんの餌が逃げてった。。
船頭さんの薦めで何とか一枚ゲット出来ましたが、次が釣れません。
朝から打ち込むと面白そうなホテル前のカセですね。次回狙って見ても良いかなって思いました。
不調脱出第2弾。何とかセーフ。。^^V

前日には大船でも釣れてるらしいです。赤福周辺も面白そうなので、場所の選択に迷いそう、、。

今回は渡船店のダンゴを中心に、細びきサナギとchinuzooSP(前回の残り)をブレンドしました。
餌はアケミ貝、コーン、サナギ。
竿/がまちぬイカダ競技 1.6m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針3号、ラインはF・遊(筏かせ)2.5号。リールはリョービメタロイヤル・イカダ60-3。


by chinuzoo

HOME