2009.5.20: 鵜方浜のチヌ釣り 



チヌ51cm/クモの巣の筏


今回は鵜方浜釣りセンターさんです。
3月の初旬に1匹釣って以後、絶不調に見舞われてチヌが釣れません。
筏釣りだけで無く、鳥羽周辺の釣りに出掛けてもダメで、釣友が釣ってるのに私だけはアタリが来ません。針に掛けてもバラシしてしまう様な状態でした。GW中も答志島、本浦と転戦したんですがダメで、意気消沈。。
そんな状態が3月からずーっと続いていたんですが、今月の20日に鵜方浜の「クモの巣の筏」でやっとチヌに巡り遭う事が出来ました。ホームページに毎日訪問して頂いてるのに何の更新も無くて心苦しい思いで一杯でしたが、今回久しぶりに更新が出来て嬉しく思っています。

鵜方の状況は島裏方面が手堅いところですが、この間少し落ちて来ているらしいですが19日には大阪のTさんが30センチ級を1匹釣られたそうです。もう一カ所有望なのはクモの巣の筏で、連日1匹ずつ中型のヒットが見られるらしい。
釣れると大きいのは赤福周辺の屋形ですが、相当運が良くないとダメな場所なので今の私には不向きと思いパス。
小型でも良いからチヌが釣りたいと言うのが本音かな、、ちょっと考えがショボくなってますね(笑)

渡船店に着き、船頭さんの状況説明を聞いて「クモの巣の筏」へ乗せて頂く事にします。本来なら島裏方面に行くところですが、一日1匹釣れる中型チヌの魅力に負けてしまったんですよ。とにかく1匹チヌが釣りたい・・
船着き場で私のページを訪問してくれてると言う、岐阜県の釣り人に声をかけて頂きました。思いがけない事でビックリ。大して更新もして無いのに見て頂いてると聞いて感謝感激でした。これで気分がかなり良くなります↑。今回釣れたのはこの方のお陰かも知れませんね。有り難うございました。
クモの巣の一番手前側筏に降ろしてもらいます。
モーニングは丸貝で行きますが、柔らかそうなのが無い。。少し大き目の外国産を見つけたので、これをチヌ針3号に刺します。針がちょっと小さいかも・・
深いのでフリーシンカー1号で落とし込みました。
全くアタリがないです。何も触って来ない。魚が居ない感じだなぁ・・
冷凍のアケミ貝1kg程を砕いて上撒きしました。臭いが強くて良い感じ。
でもアタリは無いです。。
海面下に大きな魚影を見つけました。チヌです。年無し級だなぁ。底に行って欲しいものですね。
1時間程経過してからダンゴを使い始めました。刺し餌はコーンを中心にオキアミやボケ、サナギ、ムキミ、半貝、両貝とローテーションで打ち返します。底に魚を集めたいので錘を2号通しでダンゴは粘りをアップし、底へダンゴを確実に送り届けました。セッセと打ち返します。
ダンゴを弱く触り始めたのが7時半頃です。活性はないんですがボラの様。絶対に針に掛けない様に注意しました。
アタリは有っても餌は盗られません。ボラが底付近に居て、餌取りが浮いてる感じかな。中層でボケが食われてる事も有ります。雰囲気が段々と良くなって来てるみたい。。^^V
丸貝を時々上撒きします。若潮なので潮はそれほど速くないので助かりますが、このポイントは潮が速いので有名な場所なんですよ。川の様に流れ出すと手が付けられません。
ボケやオキアミも殆ど食われずに戻って来るのですが、チヌは居る筈と信じて丸貝を刺し餌に落とし込む事に、、。
天津が無いので国産の硬そうな親指の頭程のをフリーシンカー1号で落とし込みました。着底前から竿を立ててユックリ落とします。
着底するとすぐに小さなアタリ。コツ、コツ。クッ、クッ、クッと穂先を引き込んでくれるんですよ。ワクワクドキドキで十分に食い込ませて大アワセ。かなりの重量感でズシンと乗って来ます。グイグイ締め込むのに耐えて巻き上げますがラインは極力出しません。筏からぶら下げられた障害物が沢山有るので楽しみすぎるとプッツンでしょう。
上層で少しラインを出しましたが、殆ど主導権は我に有り!かな(笑)
タモ入れも決まり、51cmのチヌをゲットです。。^^V(9:30頃)
チヌをストリンガーに掛けて次を狙いますがアタリません。船頭さんが言ってた一日1匹釣れてると言うのが気掛かりですね。絶対もっとチヌは居る筈でしょう。
お昼頃になっても釣れないので、大きな丸貝を置き竿にして釣友の釣り道楽さんにメールしてました。メールを打ち終わって仕掛けを上げると丸貝が砕かれてるのでビックリです。竿を手持ちで真剣に釣りをしてると殺気が魚に伝わるのかも知れないですね。ションボリ・・



魚体の傷みが目立ち、痛々しい感じのチヌ君でした

この後、丸貝やダンゴでの釣りを手返しよく繰り返しましたがチヌのアタリが出ません。フロートに付いたカキを採って落とし込みましたがダメ。段々と厳しくなってきます。ボケでフグを1匹釣ったのみで時間切れになった次第です。
何とかもう1匹釣りたかったのですが、無念にも納竿となりました。
今回のチヌをきっかけに不調からの脱出が出来れば良いのですが、この先如何なりますやら・・



今回は渡船店のダンゴを中心にサナギミンチやアミエビ、細びきサナギ、その他あれこれ?をブレンドしました。
餌はアケミ貝、ボケ、オキアミ、コーン、サナギ。
竿/がまちぬイカダ競技 1.6m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針3号、ラインはF・遊(筏かせ)2.5号。リールはリョービメタロイヤル・イカダ60-3。


by chinuzoo

HOME