2008.9.1: 鵜方浜のチヌ釣り 



真鯛40cmと30~36cmのチヌ4匹ゲット


今回は鵜方浜釣りセンターさんです。
最近忙しくてご無沙汰していたチヌ釣りですが、久しぶりに鵜方浜へ釣行してきました。暑い季節は鵜方に限りますよ!シッカリした屋根が付いてるので日陰で釣りが出来ますからね。。^^V

前日に釣り道楽さんが釣行されてましたので情報を頂けたんです。クモノスの筏で良型チヌを5枚釣られていますから私も同じポイントで攻めてみる事にしました。
クモノス・真ん中の筏は潮の流れも速いし水深もかなり深いですが、この付近はモンスターの潜む一級ポイントなので気が抜けません。
潮周りは大潮で、前日は潮がかなり速かったそうですが、今日はそれ程でも無い感じですね。北側に釣り座を構え、下げなので筏の後方に少し仕掛けが引っ張られます。
丸貝のモーニングチヌをしますが何もアタリ無し。。
前日に撒き餌が入ってるので近くにチヌが必ず居る筈と信じて打ち返しましたがダメです。厳しい、、
ダンゴに反応が良かったそうなので、早めにダンゴを練ります。大き目のダンゴにアンコを仕込んで10個落とし込みます。場の活性を一気に上げましょう。
今回の穂先は答志島用で、先端が3節位カットされた硬めの竿です。かなり硬いので不安も有ったんですが答志島では問題無く使えてるので使ってみる事にしました。潮が思ったより速く無かったのでもっと柔らかな竿でも良かった感じかな。
仕掛けは中通し2号錘、ガマ改良チヌ針5号。最初はオキアミで様子を見ます。小さくアタッてきますが食い込みません。仕掛けを上げると、途中で小アジが釣れてきます。次は半貝で行きました。ダンゴが割れると即アタリ。アワセるとフグです。お土産にキープ。餌を色々とローテーションしますがチヌアタリは無し??
タマにゴンズイが釣れて来るのみ。。コーンだと餌を取られる事が有りますが、サナギだと残ってきます。
10時頃でした。やっと穂先を押さえ込むアタリが出たんですよ。餌はコーン。元気に上がってきたのは35cmのチヌでした。昨日も10時頃に釣れたらしいです。この時間に回って来るのかも・・
それから1時間後でした。刺餌はコーン。小さいアタリの後、クッ、クッとユックリ穂先が押さえ込まれて行くんですよ。ジックリ食わせて大アワセでガツン!と乗せます。もの凄い重量感で竿が曲がりました。少しリールを巻きましたが、それ以上は無理。ポンピングで行きますが、自由にさせてくれません。突っ込まれるとリールが逆転して止まらないのでスプールを手のひらで押さえます。少し浮かせてきましたが、ここでプッツン!ゲームオーバー
ラインが2号だったので一寸強引さが足りなかったのかなぁ、、。深場なので2号ラインはかなり強い筈だし、やっぱりロープに擦れたのかも・・
ショックが大きくて、しばらく休憩してから釣りを再開しますが、バラシたので底の反応がイマイチ。
昼食後お昼寝をしてから後半戦のスタートです。
餌をローテーションしながらチヌアタリを探ります。
1時頃、大きな両貝にダンゴを詰め込んで落とした仕掛けに良いアタリ。錘無しの完全フカセ仕掛けに食って来ました。大きくアワセて30cmオーバーのチヌです。。^^V
次に来たのは2時頃。今度はコーンとサナギの併せ刺しに食って来たんですよ。32cm位は有る感じのチヌでした。
その1時間後に再ヒット。今度は2号錘、コーンのみの刺餌に食って来ました。結構ファイトするので40cm級かと思ったんですが、36cmのチヌ君登場。
良い感じで釣れたので、サイズアップが可能かもと思いましたが、4時にヒットしたのは40cmの真鯛だったのです。黒く無いので嬉しいのやら?悲しいのやら?、、複雑な気持ちですね(笑)
昨日は連続ヒットが夕方に有ったらしいのですが、この日は食い気が無い感じでした。丸貝の小粒で再三打ち返しましたがボラが時々触りにくるのみで、一度も貝が砕かれません。コーンやムキミも餌が残って来ますし、何か変ですね??
大物が回って来た??のか潮が悪くなって来たのか不明ですが、ラストまでチヌの気配無く終わってしまいました。
久しぶりのチヌ釣りは十分に楽しめました。
次回も頑張りましょう。。^^V

ダンゴは渡船店オリジナルと本筏チヌとのブレンドです。
集魚材に荒びきサナギ、活サナギミンチ、塩アミ、
餌はアケミ貝、オキアミ、コーン、サナギ。
竿はがまちぬカセ・イカダSP2ー 1.5m 、針はガマ改良チヌ5号とオーナーウルトラ競技チヌ針3号、ハリスはF・遊/筏かせ2号。リールはメタロイヤルイカダ60−3でした。




by chinuzoo

HOME