2008.7.26: 鵜方浜のチヌ釣り 



ヘダイの中からチヌ43cmゲット


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
今週は急遽土曜日に行ける事になったので、予約無しの飛び込み釣行でした(笑)
最初は島裏カセに乗る段取りでしたが、船頭さんと話してる内にタマリのカセに変更です。島裏は最近誰も乗ってないのと、遠くて餌入れにも行けないと言うので、タマリのカセにした方が堅いだろうと判断しました。昨年はこの時期から島裏で盛り上がりが有ったんですが、今年は寂しい感じですね。誰か勇気を出して挑戦しないかな?でも、燃料高騰なので渡船店としては↓↓↓かもね(苦笑)

タマリのカセは久し振りです。このカセは西向きに新設された物ですが、この時期太陽を背中から浴び始めて日没には正面へ沈んで行くのは辛いですよ。それにこのカセは屋根が付いてないから最悪!
私はパラソルを持ってるのですが、設置場所を度々変更しながらの釣りでした。本当に暑くて熱中症になるかも知れないと心配した位ですよ。

エサキチにオリジナル詰め合わせ袋入りが売ってたので丸貝撒き餌さ用に買い、普通のブレンドも2キロ買い足しました。今日は丸貝で勝負だ。サナギミンチもマルキュウの活サナギミンチが店頭に並んでたので買います。サナギミンチはこれが一番臭いも良いし、刺し餌も付いてるので助かりますね。
先ずはモーニングから、、。
イガイの丸貝を2Bで落とし込みます。中層でアタリが出て、様子を見てましたが食い込む感じじゃない??触ってるみたい。アワセてみても掛かりません。
再度やっても同じ感じで触りますが、食ってるアタリじゃ無いですよ。底に着くと静寂。。
底潮が冷たいのかなぁ、、。潮も澄んでて、薄らと底の方が見えてます。
イガイからアケミ丸貝に変えてみますが状況は変わりません。小粒の丸貝を時々上撒きしながら釣りを進めます。
1時間程経って丸貝にアタリが出ました。しばらくモゾモゾしてましたがゆっくり穂先を沈めるので大アワセ。グン!と乗って来ますがそれ程大きく無いです。姿を見て↓ガッカリ。ヘダイでした。お土産用にスカリに入れます。
その後、丸貝でアタリが無いのでダンゴを練りました。ムキ身、半貝、オキアミと刺し餌をローテーションしますが底ではアタリが無いです??1ヒロ程誘い上げて降ろすとアタリが出て来る感じかな。やはり少し浮き気味。
イガイの踏み潰したのを時々上撒きします。とにかく活性を出来るだけ上げたい。
ポツリポツリとヘダイやフグ等が釣れます。アケミに反応が良いですね。コーンやサナギはいつまでも残って来ます。ボラも居無い感じ。
暑さで挫けそうになりますが、チヌの顔を見たいが為に頑張ります。
お昼も過ぎて2時半頃。半貝にやっとチヌらしいアタリで、穂先を押さえて来ました。ガツンとアワセて巻き上げると25cm位の小型チヌでした。やっときたかぁ。。^^V 小さくてもチヌだと嬉しいですよ(ホッ)
今が時合いだと自分に言い聞かせて奮起!!
大き目のアケミを両貝に60度位開いてダンゴを詰めて落とし込みました。着底後反応が無い??ソーッと聞いて見るとダンゴは付いてない感じなので、辛抱して待ちます。きっとチヌは居るはず・・
コツコツ。と穂先が揺れます。ゆっくり穂先を押さえて来ました。待って待って、大アワセで、ガツン!ときます。
良い重量感です。ボラは居無いのでチヌに違いない。スゴク元気が良いのでヒヤヒヤしながらも浮かせてタモ入れでした。43cmのチヌをゲットです。久し振りの良型なので嬉し〜い。。^^V
この後、丸貝にアタリが出ましたが食い込みません。貝を食われてます。ヘダイかなぁ??
気が付くとパラソルがズレて釣り座が直射日光に晒されてるので慌ててパラソルを直しておきました。日陰が無いと釣りどころでは無いですよ。魚より、私がクタバリそう(笑)

夕方まで粘りましたが釣れるのはヘダイ位です。夕方良いアタリが出た事も有りましたが、針掛かりせず(ショボン)
ヘダイも数匹リリースして、納竿する事にしました。
ホームページを持ってからは手堅い釣りに傾いて来てる様に思います。更新するのにチヌの画像が欲しいと言う現れでしょうね。昔はボーズ覚悟で丸貝やコーンで一日を通した事も度々でしたが、今はそう言った事も無い様な気がします。選ぶポイントも一発大物よりも釣れる場所へ行きたがるかな。
次回も頑張りましょう。。^^V


これが当日の釣果です。チヌは2匹のみで大きい方が43cmでした。
ヘダイ、フグ、ハタ、キス等が餌取りかな、、もちろんお土産にお持ち帰り。。^^V

ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に荒びきサナギ、活サナギミンチ、塩アミ、
餌はアケミ貝、オキアミ、コーン、サナギ。
竿はがまちぬイカダ競技2硬調ー 1.4m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針3号、ハリスはF・遊/筏かせ2号。リールはメタロイヤルイカダ60−3でした。
この日は3号カセで51cmが上がっています。他にハウスや11号カセでも良型が釣れたらしいですね。



by chinuzoo

HOME