2008.7.21: 鵜方浜のチヌ釣り 



真夏日、、五目釣り/小型2枚のみ


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
最近暑いし、大型に縁遠いし、ちょっとクタバリ気味なので釣りを休む予定だったんですが、前日に釣り道楽さんから美味しいメールが入って来ました。鵜方のチヌの活性がスゴク上がってるらしいと、、。
誘いに弱い私はすぐに釣られてしまいました。急遽参戦です(笑)
船頭さんに予約すると良い感じだと言う事。乗せて頂くポイントは船頭さんにお任せにしました。私の勘は最近当たらないので取りあえず活性の良い場所へ、、。

当日はホテル前のカセ。湾口向きに乗りました。先週私が乗った翌日に54cmがイガイの丸貝で釣れた場所です。
場所としては申し分の無いところかな。。^^V
紀州さんは東レ、お友達のTさんはマリーナ前、釣り道楽さんは3号カセ。名人Hさんは紀州さんの横のカセでした。

最初はモーニングを狙いますがアタリません。丸貝だと無傷でシーン。。両貝だと中層で即食われておしまい・・
しばらくは落とし込みで頑張りましたが、諦めてダンゴに切り替えます。5個程アンコ入りダンゴを落としましょう。
前回は底アタリが無かったんですが、今回は最初からアタッて来ます。
フグの様な感じですね。小さくアタってきますが食い込まない??
辛抱して打ち返しました。
やっと針掛かりして彼岸フグをゲットです。活性が有るので期待しそう(笑)
フグは数匹釣りましたがヘダイが食わない??沢山湧いてる筈なんですがねぇ、、。
ベラもヒットです。今日は釣れた魚を全てスカリに入れとくつもり。
そうこうしてると、半貝にやっとチヌアタリです。小型チヌですが続けて2匹ゲット。。^^V
希望を持ったのですが、、この後が続きません↓↓↓
仕掛けを手繰り上げる最中にシオ(カンパチの幼魚)がヒットしたのでビックリ。30センチ程ですが引きは強い。流石カンパチですね。これもキープ(2匹のみキープで、後はリリース)
船頭さんがイガイをくれたので、イガイの落とし込みをします。少し上撒きから、、。
イガイが着底した頃、、仕掛けが軽いです?上げてみたらイガイの破片が少し残ってるだけ。中層で食われています。私は中層釣りがヘタクソなので、底で勝負です。錘りを少し大きくしました。底でも結構アタリが出ますが、アワセても針掛かりしないんですよ。イガイ丸貝は未知の領域なので苦戦でした。
でも何とかアワセが効いて針掛かりです。元気よく引き込むヘダイ君の登場。ここからアタリは有っても針掛かりしないんです。超遅アワセの私には酷な相手なのかもね(笑)
イガイの小粒を食うので丸貝も試してみました。根気よく何度も落とし込む内に、良い感じのアタリが出ます。
十分に食い込ませてアワセるとガツン!とヒット。元気よく抵抗する最中に針ハズレ!あいたたた↓↓↓クスン。。
正体を見てないので何者かは不明ですが、口惜しい一瞬でした。
この後イガイでヘダイを追加しましたが、その後がイマイチ・・
夕方からは丸貝とイガイの落とし込みで攻めてみましたが、ダメ。ダメ。またしても良型は釣れず、、。
7匹目の年無しチヌは遥か彼方に遠ざかってしまいました(涙)

釣り道楽さんは47cmの良型チヌをゲット。H名人は50cmで決めてます。流石ですね。Tさんは小型ながら沢山釣られてました。夕方、大うなぎを釣り上げたが、逃げられたそうです。メッチャ悲しそうでした(笑)

ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に細びきサナギ、サナギミンチ、塩アミ
餌はアケミ貝、オキアミ、コーン、サナギ。
竿はダイワ・マルチレングス極・誘い先鋭ー 1.5〜1.8m 、針はガマ改良チヌ針5号、オーナーウルトラ競技チヌ3号、ハリスはF・遊/筏カセ2号。リールはリョービ・メタロイヤル イカダ60−3でした。



by chinuzoo

HOME