2008.6.8: 鵜方浜のチヌ釣り 



今年6匹目の年無しチヌは50cmで決まり!


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
先週は島裏だったんですが、この日は荒天が予想されたので赤福周辺の4号屋形に乗せてもらいました。
この屋形では最近岐阜県のTさんが56cmをゲットされてるので希望有りポイント。船頭さんも「期待してるよ」って言いながら帰られましたが、実際のところ近況はイマイチな感じかな(笑)

北向きに釣り座を構えます。雨も降って無いし、、。本当に降るのかなぁ?
先ずはアケミの両貝です。落下途中何もアタリ無し。表層にはイワシが群れてるのが見えてました。
ボラのジャンプもあちこちでバッシャン!
底で小さくアタリが出ました。少し押さえてククッ。アワセましたがハズレの空振りです。シュン
この後、何も餌を食われません??ボラかコノシロかが時々刺し餌を触るんですが、食いアタリは無しなんですよ。
ダンゴを練って見ましたが状況は変化無し。マズイなぁ。活性が欲しいよぉ。
私はいつも島裏に乗るので、ここより活性が有るからこの状況は苦手ですねぇ。
9時頃には雨が降ってたんですが、大した事も無くて今は上がっています。
チヌが回ってくれば釣れるのかも知れないですが、もの足りないので場所を変わる事にしました。

次は間崎島周辺の筏です。水深が20m位有る深いポイントなんですが、前日に真鯛や彼岸フグが釣れています。
最近浅い場所でチヌの姿が見られないので、深い場所に居るのではと予想してのポイント。
先ずはオキアミ入りのダンゴを投入。流石に深いと時間が掛かります。底に着くとダンゴが殆ど残ってない感じかな。
穂先に反応が出ません。左前へ潮の流れが有りますがグイグイ引っ張られる程では無いですね。錘りは2号の通し。
餌を色々とローテーションしましたがアタリが出ないんですよ。マジでへこみます↓↓↓
しばらくして昼食にしました。その後退屈なので少しお昼寝・・
起きてから竿を出すと、今度はアタッてきました。オキアミです。押さえ込むのでアワセるとグン!ときます。
少し巻き上げたところで針ハズレ。アイタタタ、、シュン。。
ちょうどその時に船頭さんが様子を見に来てくれたんですが初アタリの最中・・(場所変わりするや否や?)船頭さんは「もう一投して見たらどうか?」と言ってくれたんですが、場所変わりする事にしたんですよ。今はアタリが有っても又アタリ無しになる可能性も有るので、活性の高い場所に移動させて頂きました。

お昼1時・・今度も、船頭さんにお任せコースの筏でした。グレが沢山居て底まで餌を追いかけて来るポイントらしいです。50匹位グレを釣った人が居たらしい(笑)
グレの多い釣り場は慣れてるので平気ですね。グレをかわしてチヌを狙いましょう!
取りあえず両貝を落とし込むと着底前に食われてしまいます。グレっぽいです。
ダンゴにアケミクラッシュやオキアミ、サナギミンチ等を入れて3個落とし込みました。貝のクラッシュを上撒きします。出来るだけ活性を高める作戦です。後は丸貝を時々落とし込む事に、、。
最初にムキ身や半貝でダンゴ釣りをします。グレを1匹釣ってから後はチヌアタリのみをアワセるつもりで行くので、アタリが有っても見送ります。ダンゴにコーンが混ぜてあるので底に撒かれていくんですよ。この撒かれてるコーンを拾いに来たチヌを釣る作戦なので、頃合いを見てコーンの刺し餌に切り替えました。
仕掛けはチヌ針5号、フリーシンカー2号の通し仕掛けでベタ底狙いです。過去の経験から、餌取りの多い時にはこの仕掛けで釣れた経験が一番多いですね。型も大きいのが食って来る様に思います。ダンゴにはアンコのサナギミンチと塩アミを毎回入れて、そこにコーンを刺した針と錘りを同時に仕込みました。
これをチヌが食って来るまで誘いを掛けながら手返しよく打ち返しますが、もの凄い数の餌取りなのでダンゴから刺し餌のコーンまでしきりに触ってきます。コーンがギザギザになったり、きれいに無くなってたりとしますが、残って来る事も有るので希望有りですね。。^^V
その内にボラっぽい感じのアタリも出ます。ちょうどその頃でした。フワフワしてると思ったら突然クッと硬いアタリが見えたんですよ。でもそれ以上食い込みません??錯覚か??チヌっぽい感じなので、やる気が出ますね。
お昼2時・・その後も辛抱強く打ち返してると完全なチヌアタリです。少しずつですが穂先を押さえてきました。高位置に構えた穂先が海面近くに来た時に大アワセ。ガツン!!と乗ってきます。水深が7ヒロ程なので引きがダイレクトに伝わりますね。2号ハリスなので無理をせずに引きを楽しみながら取り込みました。
ジャスト50cmのチヌをゲットです。。^^V
この後4時頃針ハズレのバラシが有って、それからはイマイチ。気力が出なかったので延長せずに6時で終了しました。

私は鵜方浜で10匹目の年無しチヌゲットになり、名人バッチが10個目なので記念に何か頂戴って催促したんですが無視されたみたい。ショボン(笑)


これが苦労して釣れた50cmのチヌです。
今回は場所変わり正解かな。。^^V


ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に細びきサナギ、サナギミンチ、塩アミ、チヌパワー
餌はアケミ貝、オキアミ、コーン、サナギ。
竿はがまちぬイカダ競技ー 1.6m 、針はがまかつ改良チヌ針5号、ハリスはF・遊/筏かせ2号。リールはメタロイヤルイカダ60−3でした。




by chinuzoo

HOME