2008.6.29: 鵜方浜のチヌ釣り 



雨と風、、


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
最初に前日51cmが釣れてる5号カセに乗せて頂いたんですが、斜め前が南の方向(やばい!)。先週同様の荒天が予想されたので、乗って間も無く風と雨を避けられる2号屋形へ移動です。
5号カセは昨年も良型チヌを釣らせてもらった良いポイントなんですが、涙をのんでの移動でした。でも、その後の南からの強風と土砂降りの雨の事を思うと、移動して正解ですね。5号カセじゃ釣りにならなかった様に思います。

いつもの様にモーニングを狙いますがヒットしません。小粒の丸貝や両貝でやってみますが反応無し。少し上には小アジが居る様ですが、底で餌を取られない??
ダンゴを入れてもダメでした。雨・風が強烈で、ビニールシートやネットを張っても屋形の中までシケ込んできます。
もちろん魚は小アジ以外何も釣れません。フグやヘダイも居無い様で、ボラアタリも無し・・
一時期、雨と風が収まった時にボラの様なアタリが出たんですよ。これならOKと思ってたら再び雨と風!ボラのアタリも無くなってしまいました。シュン
昼食後、船頭さんの薦めでクモの巣の真中に行きます。前日、彼岸フグが釣れてるので底の状態は悪く無いとの事。

ここは深いのでダンゴの調合を変えます。配合ヌカとチヌパワーで粘りを持たせてから再スタート。ムキ身3投目でやっとアタリがでました。小さくアタッて来ますが食い込まない、、。何とかアタリを取って掛け合わせたんですが、巻き上げ途中のハリス切れでバラしちゃった。フグですね。
この後、餌を取られないんですよ??小さく触る事も有りましたが、ボラじゃ無いみたいだし・・
帰宅してから知ったのですが、このポイントでKさんが45cmのチヌを釣られてたんですね(知らずにやってた↓↓↓)
活性に飢えた私は、ホテル前へ移動させてもらう事にしました。PM3時。この頃になると、風の向きも北西の方に変わって来てますし、雨もたまにしかアタリません。

ホテル前は活性が高いポイントなので期待が持てます。前日にも30cmオーバーを7匹釣られた方が居たそうです。
期待の1投目。ムキ身でフリーシンカー1号。コツンから少しずつ押さえてきます。アワそうと思ったら穂先が戻ってしまった。チヌアタリ臭かったぞ・・
2投目はダンゴに包んで落とし込みます。ダンゴアタリが有って、ユックリ穂先が入るので大アワセ。大きくは無いですが元気よくファイトする小型チヌをゲットです。。^^V
その後もアタリは頻繁に出るので退屈しません。ボラも出て来て、チヌ釣りらしくなってきました。
チヌっぽくアタッてくるんですが、針掛かりしません??チヌだと思ったらキスも釣れたし(笑)
夕方になり、ヘダイが出てきました。半貝にアタリます。
お土産用にヘダイ君3枚ゲット。
その後は丸貝で勝負を賭けますがボラのアタリのみで終了となりました。朝からシッカリとポイントを作って臨めば面白い釣りが出来そうな感触です。私好みの場所なので、穏やかな日に再挑戦してみたいなぁ。。

ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に細びきサナギ、サナギミンチ、塩アミ
餌はアケミ貝、オキアミ、コーン、サナギ。
竿はがまちぬイカダ競技2(硬調)ー 1.4m 、針はガマ改良チヌ針5号、ハリスはトヨフロン・チヌ筏かかり2.5号。リールはダイワ・チヌチェイサーHGでした。



by chinuzoo

HOME