2008.6.22: 鵜方浜のチヌ釣り 



今日も甘くは無かったみたい・・


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
先週は民宿前でボーズ。。シュン。。
この日は行く前から大荒れの天気予報でした。南風が強く吹き、雨もかなり降りそうな感じですね。
場所選びは、島裏が南風に弱くてダメなので内湾の北向きカセにしてもらいました。民宿前でも良かったんですが、取りあえず小型でも良いのでチヌの顔が見れそうな場所を希望。。^^V
北向きカセは北に向いて釣りをするので、南風にはピッタリ!ヨシズも設置済みなので雨風も吹き込み難いし、、。

朝一はモーニングチヌを狙いました。
丸貝、ムキ身、両貝と落とし込みますが全く反応無し。チト不安になりますね(笑)
1時間程してダンゴを練ります。アケミクラッシュやサナギミンチ、オキアミ等を仕込んだダンゴを6個投入。
潮は殆ど動いて無いです?いつもはどうなんだろうね?
ダンゴ釣りだとすぐにアタリが出ました。コノシロかボラかな?餌は残って来るのでセッセと打ち返します。
しばらくするとコツコツアタリます。食い込みませんがチヌかもなぁ。ハリスを少し這わせてみますが食い込まないですねえ。オキアミにするとアタリが大きく出ますがアジの様です。中層には相当な数の豆アジが湧いてる。
フリーシンカー1号にムキ身を刺し餌で落とし込むとグーンと穂先を引き込みました。アワセると元気よく引きますがヘダイ君です。とにかく釣れると嬉しい。6時半頃だったかな。
次は8時頃でした。同様な落とし込みで着底すると前アタリの後、徐々に穂先を押さえ込みます。ガツンとアワセて25cm位の小型チヌ君登場。
その後、同様に釣れて来たのはヘダイです。先程のチヌより大きい(ガッカリ↓)
朝は静かな状態でしたが、10時頃から雨風が強くなってきます。カセが大きく移動してしまうので、ポイントが定まりません。アタリも無くなってしまった。
午後3時を過ぎて少し風が収まって来た時にヘダイ君が釣れて希望が見えてきましたが、アタルのはコノシロかボラのアタリのみで、餌が食われません。これでは釣れません。時々は餌を食うアタリも欲しいものですね・・

延長までして粘ったんですがダメ。後半は丸貝中心にやりましたが砕かれる事は一度も無いまま終了です。
この日は赤福の屋形、6号屋形で小型チヌが釣れていました。
翌日の23日にはWさんが6号屋形で45cmと48.5cmの2枚を釣られたそうです。餌はムキ身らしい。Wさんは昨年も今頃に5号屋形で大型チヌを釣られてるんですねぇ。この時期は中央の屋形が良さそう。。^^

ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンドです。
集魚材に細びきサナギ、サナギミンチ、塩アミ
餌はアケミ貝、オキアミ、コーン、サナギ。
竿はがまちぬイカダ競技2(硬調)ー 1.4m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針3号、ハリスはトヨフロン・チヌ筏かかり2.5号。リールはダイワ・チヌチェイサーHGでした。



by chinuzoo

HOME