2008.4.19〜20: 鵜方浜のチヌ釣り 



4月、4匹目の年無しチヌは53cmで決まり!


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
3月は快調なスタートでしたが、4月に入りチヌが釣れなくなって更新も出来ずに意気消沈していて、19日と20日の両日で何とかチヌを引っ張りだす事が出来ました。。^^V

北西風が強そうなので今回のポイントはいつも乗ってる私のカセ、(通称Sカセって言うそうです・笑)の西側に位置する新設のカセにしました。前週も乗せて頂きましたが不発。カキのクラッシュを撒き餌にしてカキ餌とボケで攻めましたが何も喰ってきません。たまにボラがヒットするだけでした。
19日、今週は完全なダンゴ釣りに徹しようと思いも新たに臨みます。
餌はアケミ貝を中心にボケ30とオキアミレンガLL(小)、サナギミンチや塩アミを買いに玉城のエサキチに寄ったのですが、アケミ貝は1キロしか売ってくれないそうです。サナギミンチもいつもの活きサナギミンチが無い。。餌の輸入品がスムースに入って来なくて品薄状態らしい。
農薬餃子の影響が釣り餌にまで及んでるとは驚きですね。貝1kgでは足りないので渡船店のアケミ貝を1kg購入しました。国産の貝なので殻が厚くて重いんですよ。今の時期の両貝落とし込みには最適な感じでした。。^^V

前日も40cm位のが釣れてるらしいので、先ずはモーニングから。小粒の丸貝を落とし込みました。何者かが触ります?チヌか?でも、、それっきり。アタリ無く無傷で戻りました。次は冷凍のボケをポツリポツリと上撒きします。潮は大潮。殆ど流れが無いみたい、、ゆっくり真下へ落ち込みました。ボケを刺して3Bで落とし込むとモゾモゾとしますが食い込みません。怪しい感じです。チヌが居るかも・・
仕掛けを上げると頭が無くなってる。気合いを入れて何投もしますが食い込み無くフグアタリに変わってきます。少し押さえて来たのをアワセるとカレイでした。ちと小型ですがスカリにキープします。
この後、ダンゴを練ります。砕いたアケミとサナギミンチ、塩アミをアンコに入れて直下に5個程落としました。刺し餌をオキアミに変えてダンゴ釣りに専念するとフグがヒット。これもキープ。お土産を確保ですね。。^^
段々とボラの勢いが強くなって他の魚がアタリません。ヒョコヒョコ・フワフワ穂先が揺れるのみ。時々ダンゴを切ってボケやアケミの両貝を落とし込みます。ボラが吸いに来るので騙されてアワセてしまい、アタフタして取り込みますが臭いので嫌になりますよ(笑)
ボラに疲れて10時過ぎに休憩です。カセで寝そべって腰を休めました。明日も釣りをしたいので無理は出来ません。
休憩後は両貝で行きます。貝を完全に開いてユラユラと落とし込みました。着底すると直ぐにアタリます。コツコツ、ククッ、ク、、と静かに穂先が沈みかけてストップ。餌を喰われました。。
完全にチヌだ!!もう一度両貝です。国産の大きな貝を開いてウルトラ競技チヌ針3号を刺しました。こう言う場合、ユラユラ沈むのもモドカシク感じられ、気持ちの高まりを押さえ切れないですね。
着底後、、5秒程待つとコツン。高く構えた穂先がクッ、クッ、クッと押さえ込まれて行きます。まだまだ、、じっくり喰わせねばなりません。一撃必殺の釣り!!
トップが海面近くに来たところで大アワセ。ガツンと竿が止まります。一気に巻き上げる勢いの手が止まり、ラインが少し出たのでポンピングを一度だけで、後は強引にメタロイヤルを巻き上げるとチヌの魚影が見えてきた。
縞模様がキレイですね。何度見ても良いものです。タモ入れで、47cmのチヌをゲット。先にダンゴを1個落とし込んでから魚をストリンガーに掛けました。
両貝で続投します。貝が着底して直ぐにアタリが出たので緊張しますが嬉しさ倍増。。^^V
ユックリ押さえ込んで来たのでこれも大きくアワセました。先程のと同様に引き込みます。負けじと巻き上げてチヌの縞模様が見えたと同時位でした。針が外れちゃったんですよ。すごくショックですね↓↓↓涙。。
これの後イマイチ。。夕方6時前に両貝で大型の引きに出会ったんですが、右下に走られた際にスプールを手の平でブレーキを効かそうとした瞬間にラインブレークでした。右下にロープが通ってるらしいです。シュン・・

20日、同じカセに乗せて頂きました。アケミ貝1kgとダンゴのみ渡船店で追加購入しました。連釣だと餌代が安く済むから良いですね。
今日はボケから落とし込みます。3Bを付けて着底、、。沈黙・・ ジワジワ穂先が沈む。ストップ。離したのかアタリが続きません。ボケが半分無いです。当然ボケで続投しました。モゾモゾした感じが有るんですが食い込みませんねぇ。ラインをもっと這わせれば良いんだけど、底がかなり荒いのでアワセ切れが怖いなぁ、、。
少し気配を感じながらもヒットせずに時間が経過。両貝やオキアミでもダメなのでダンゴを使います。
とにかくセッセとオキアミや半貝、ムキ身を中心に打ち返しました。ボラの登場も早いですね。又引っ掛けてしまいそうな感じです。なんて事を思ってると刺し餌オキアミの穂先が海中に突っ込みました。アッチャ〜やってしまった!!
朝からボラ君の登場です。猫の餌にキープ(渡船店の猫ちゃん用)
その後、、オキアミの餌で置竿にしてると穂先がフワフワします。ゆっくり押さえ込んで止まった??
又ボラかな?ゆっくり竿を持って聞いて見ると針掛かりしてる様子。ボラだと思ってたのでアワセも無しで強引に巻き上げました。かなり走ります。ボラに違い無しと思ってたのが見えて来たら縞模様のチヌ!!
やった〜チヌに変わったぞ。。^^V
唇の皮一枚に掛かってます。昨日のもそうだったので、喰いが渋いのかも・・
6時40分、ラッキーな46cmのチヌをゲットです。
その後もボラの合間を縫ってオキアミが取られる事が有るので、チヌが居るはず。
9時ジャスト。オキアミ餌の戻らない穂先をアワセて27cmの小型チヌをゲット。。^^V
この後、餌が喰われません。時間のみが経過、、。
12時頃お弁当を頂きます。食べてから横になって腰痛体操をしながら腰をやすめました(笑)
12時半。中粒両貝を80度位開いて落とし込むと、着底して直ぐにアタリがでます。クッ、クッ、とユックリ穂先を押さえ込んできたので穂先でついて行き、海面スレスレで大アワセ。ガツン!!
すごい重量感が襲いますが、何とか巻き上げられます。これは年無しかも、、。
浮いて来るとやはり大きい。慎重にすくって53cmのチヌをゲットです。。^^V
この後が続きません。餌を変え、釣り方を変えても喰って来ないんですよ。延長戦に希望を繋いでみたんですが、やはりダメでした。

2日間で1匹釣れたら上等って思っていましたが、4匹も釣れたので上出来ですね。
1級ポイントを連続で独占したので他の皆さんには申し訳ない事をしました。許してくださいませ。ペコリ
次回は元のカセに戻るか、全く別の場所を攻めてみたいと思ってるんですが、どうなる事か予測が付きません。
年内にもう1匹年無しを釣りたいものです。。^^V

これは19日に釣れた47cm。10時半頃の潮止まりにアケミ両貝でヒット。

20日、朝の6時40分頃のヒットです。オキアミに喰ってきました。ボラかと思って上げるとチヌだった!
46cmのチヌ君、、ボラに間違われて可哀想。。
20日に釣れた46cmと53cmのチヌです。9時頃釣れた27cmはスカリの中に、、。

フグやカレイは19日の午前中に釣れたのみで、後はボラの活性が高くて釣れませんでした。
ボラアタリの中からチヌのアタリのみを拾い出す感じですね。
モチロン、ボラも餌取りも居なくなる時が有ります? 大チヌが寄って来てると考える様にしてるんですが、、
でも、チヌは釣れませんしねぇ(笑)

ダンゴは渡船店オリジナルと三重チヌ筏のブレンドにチヌスパイス、サナギミンチ、細びきサナギ、塩アミ、ムギコーン等を集魚用に加えました。
餌はボケ、アケミ貝、オキアミ。
竿はがまちぬ硬調イカダ競技2ー 1.4m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針3号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。

by chinuzoo

HOME