2008.3.9: 鵜方浜のチヌ釣り 



またまた出ました。チヌ53.5cm!


今年2回目の鵜方浜釣りセンターさんです。
前回のチヌに味をしめて、又出掛けてしまいました。
この日も大勢の釣り人で賑わってます。皆さん気合いが入ってる感じですね。

私も受付を済ませて荷物を運びました。一輪車も空いて無くてフゥフゥ言います(笑)
潮周りは大潮?、、先週が小さい潮だったので今週は大きいはず・・結構アバウト人間なのだ。
ポイントは島裏の浅いカセを予約しています。私の後にも乗られた方が見えたそうですが、残念賞だったとか、、。
釣れたら良いけど、ハズレだとキツイポイントですよ。浅くて底が見えてるし、アタリも殆ど無し。
今回は釣り道楽さんから譲ってもらった、メタロイヤル/イカダ60-3の初使用です。私の場合、新品の釣り具を使うと大抵チヌが釣れて縁起が良いんですが、今回の結果や如何に?って感じでした。

今日はダンゴを使わずにやって見るつもりで、餌はボケのみ買いました。先週お持ち帰りのボケが25匹程居たんですが全滅したので、それを時々落とし込みながらボケを刺し餌に探ります。
風もなく暖かくて良いんですが、波のザワツキが無いので海底が丸見え。先週撒いたカキの殻もハッキリと見えてました。潮は殆ど動いて無いです。
錘り2Bでゆっくりボケを落とし込みます。下向きリールはこう言う釣りには向いてますね。。^^
でも、アタリ無し。ボケを20匹買ったが、殆ど余りそうな感じですよ。
イカダの反対側カセに釣友のHさんが乗られてます。渡船店で偶然会って驚きました。昨年は52cmをゲットされてるんで、今年も頑張って欲しいですね。
仕掛けが少し左に流れて行きますが、ユックリした感じ。
置竿にして、フロートに付いてるイガイを少し取ります。戻って仕掛けを上げるとボケが無い!
人間の気配が無く成ると食って来るんでしょうか? アタリを今か今かと待ってる時には何も食って来ないのに不思議ですね。
イガイの両貝で落とし込みますが無反応ですわ。。シュン
でもセッセと打ち返しました。時々ボケも試します。
あまりにも暇なのでダンゴを練りました。
イガイの両貝にダンゴを被せて見たり、ボケ餌のハリスにダンゴを握ったりして見ましたが変化無し。
底に魚は居ませんね。
10時頃、チカラ君がカキとイガイを持って来てくれました。ダンゴの使用はすぐに中止です。
カキは掃除してないそのままの状態。
ゴミが付いてる方が撒き餌には都合が良いですね。手袋をはめてハンマーでコツコツとカキとイガイの掃除をしてフジツボや付着生物を撒きます。イガイのクラッシュも作って時間を掛けて撒きました。
狙いの時間は先週釣れた2時前後なので、時間はタップリあります。それまでにポイントを通るチヌの足止めになる様に撒き餌をしましょう。
弁当船で状況を聞くと、他もダメとの事。潮が澄み過ぎでアタリが無いそうです。やっぱり・・
昼食は暇なので11時過ぎに食べます。
さあやるぞ!と言ってもアタリ無し。メールしたり撒き餌を撒いたり、、忙しい事です(笑)

進展無く午後1時頃。干潮の底かな。。ふと海中を見ると大きな黒い魚影が底付近を泳いでるのが見えた(唖然!)
チヌか??そっとイガイを落とし込んで海中を覗くと何も居ません。あれっ??逃げたのかな・・
潮は止まってます。ボケを落とし込んだり、カキの半貝を試したりしましたがダメ!
イガイの半貝もダメです。何もアタリません。
1時半を過ぎた頃。中型位のが数匹、底の餌を拾い食いしてるのが見えたんですよ。一気に体が熱くなりました。
ボケやカキ、イガイを静かに落とし込みますが食ってきません。チヌの魚影も見えなくなってるし・・
ところが2時頃に潮がユックリ右へ流れ出したんですよ。
この時、ボケ餌の穂先にアタリが出ます。クッ。クク。でも押さえてきません。慎重に仕掛けを上げるとボケの爪がちぎれて落ちて行きました?チヌにかじられたのかも・・
再投入します。錘りは2Bでユックリ落とし込みました。着底すると又アタッて来ます。
右方向は少し陰になるので薄暗くて良いのかも知れませんね。アタリは小さくてとても私のアワセモードに程遠い感じでした。これも慎重に上げて見ると胴体の半分が食いちぎられてるんですよ。これはチヌだと思いました。
もう一度ボケを落とし込むと、右手の薄暗い方に吸い込まれます。
小さくコツ、コツ。アタリに合わせて穂先でついて行きましたが途中で止まりました。ドキドキしますが冷静にいかねば、、。
アタリが止まったのでリールからラインを1m程出して穂先の態勢を整えると、又アタリが出て来たんですよ。
少しずつですが穂先を押さえ込んで来る。絶対釣らねば!!
グーッと本アタリが出たところでガツン!!と大アワセで乗せます。かなり強烈ですが一気にリールを巻き始めました。
下向きリールは慣れてないのでギコチナイですが頑張ります。
メタロイヤルのスプールブレーキが思ったより効くのに感心しながらも強引に勝負を決めました。
今期2匹目の年無しチヌ53.5cmをゲット。。^^V

この後時間が有るのでもう一匹追加出来るのでは?と甘い考えを持ちましたが結果は不発。
ダンゴも使って見たんですが、とにかくアタリが無いんです。
いつもの様に日没延長もさせて頂いて、最終まで頑張りましたが残念。
まぁ、この時期1匹釣れただけでも上出来ですね。次回も頑張りましょう。


今回、このカセで釣れた53.5cmのチヌ。
前回のチヌより魚体がキレイで、元気も良かったですね。


ダンゴは渡船店オリジナルと三重筏チヌとのブレンド。
集魚材に細引きサナギ、塩アミ、チヌスパイス
餌はボケ、カラス貝、牡蠣。
竿はがまちぬ硬調イカダ競技2ー 1.4m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針3号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。
リールはリョービ・メタロイヤル・イカダ60-3



by chinuzoo

HOME