2008.3.26〜27: 鵜方浜のチヌ釣り 



3月、3匹目のチヌは52cmで決まり!


今回も鵜方浜釣りセンターさんです。
仕事の休暇が3日間取れる事になったので、26日と27日に早速釣りに来てしまいました。前回2度続けて撃沈したのでそのリベンジと言う事でしょうか(笑)
この日はこっそりとで、釣れなかったら黙ってようと思っていたんですが、渡船店に着くと「釣り道楽さん」も後から見えるとか、、。なんだ、、釣りに来たのバレるじゃん・・
後で聞くと「釣り道楽さん」も私と同様に思ってたらしいです。悪い事は出来ませんね(笑)

釣りをするポイントは、いつもの島裏浅い方のカセ。
今回もイガイを頂きました。イガイが少なくて取れないのに用意して頂いて感謝しています。
それとカキのクラッシュした物を一桶。これだけ有ればダンゴ無しで一日釣りが出来ますね。
朝一はまだ海底が見えません。
今日は中潮で、朝夕が満潮だったかな・・
穂先にラインを通してると「釣り道楽さん」から携帯に着信有り。先程到着して、これから船に荷物を積み込むらしいです。そして、お互いのこっそり釣行を報告しあって大笑い!
最初はカキのクラッシュを2つまみ程パラパラと静かに落とします。前日の釣り人がカキのクラッシュを一桶分撒いてくれたそうなので、カキの餌が有効かも、、。
さあ、、1投目。カキの半貝をそっと落とし込みました。
着底後、竿を置いて一呼吸、二呼吸した位に穂先が一気にズッボー!!と突き刺さります。
慌てて両手で竿を握り応戦。念のため一度アワセを入れて置きます。
もの凄い重量感が襲いました。チヌに先手を取られたのでヒヤヒヤもの、、。右に左に暴れまくるのを竿でタメて、グイグイ巻き上げてきました。下向きリールは結構パワーが有りますね。メタローヤルは私の必須アイテムになりつつ有ります。。
タモを入れて無事終了。もの凄くラッキーなチヌは52cmの雄チヌでした。。^^V
魚をストリンガーに掛けて、次を狙ったんですがダメ。。朝夕、たまに餌取りのアタリぐらいでチヌの気配は感じられませんでした。でも、きっと側にまだチヌは居るはずと頑張りますが、夕方に彼岸フグを1匹釣って納竿でした。
「釣り道楽さん」の方も朝から夕方まで全くアタリも無い状態だったらしいです。いつもは活性の高いポイントなのに何か変らしい。イカが邪魔をしてるのかも知れないと船頭さん(語る)

27日も同じカセからスタートです。今日もカキのクラッシュとイガイのクラッシュで釣る事にしました。
この日もモーニング・チヌ。朝1投目に希望を込めてカキの半貝を落とし込みます。
カキの重みでユックリとリールからラインが出て行き、着底間際にフワフワと穂先が揺れました。
緊張の一瞬です。グーッと入るのを待ってたんですが、変化無し。餌取りかなぁ??
チョットチヌ臭い様な気もするのですが、私のアワセのスイッチが入りませんでした(ショボン)
その後も、小さなアタリで餌を取られます。活性が昨日よりは有るかも・・
穂先を押さえ込んだのでアワセると、、小さなフグちゃん(笑)
潮が下げに変わるとアタリが全く有りません。昨日の事も有るので弁当船で場所替わりしてみます。
たまには違う場所で釣りをしてみたいのが本音かな。。^^
次はホテル前のカセに乗ってみました。
ここは島裏の浅い方のカセよりまだ浅いですね。干潮前でしたが水深が4ヒロ程しかない。
カキのクラッシュと一緒にカキの半貝を落とし込んで見ましたが反応無し。イガイの両貝もダメです。
次にボケを試すと、小さなアタリで餌を喰われてボケが尻尾だけになります。活性は有る感じ・・
前日も釣り人が乗られてるので撒き餌は効いてるはず。チャンスは夕方の込み潮かな。
暇なのでカキとイガイをハンマーで砕きます。汁が飛び散って服が汚れて大変。顔にまで汁が掛かります(笑)
1時頃から風の向きが正面から吹いてきました。寒いので、再度場所替わりです。

2時半、、今度はオオブネの屋形へ、、。ここは数日前に52cmの居着きチヌがヒットした場所らしいです。
岸向きに釣り座を構えますが日陰になるので寒いですね。カッパの下にダウンインナーを着込みました。
先ずは撒き餌さを入れて準備をします。緩く右へ流れてますが、重たいカキ殻は真下へ吸い込まれる感じですね。
カキの半貝でスタートしますがアタリは皆無。ボケでも試しますが全く喰われる気配無し。。
この時期、何処に乗ってもこんな感じなんでしょうね。
私には島裏のカセが一番合ってる感じ、、次回からはいつものポイントで攻めようと思いました。
セッセと撒き餌をしてカキやボケを落とし込みますが、反応が無いまま時間が過ぎ去ります。
夕方6時頃。残りの撒き餌を全部投入。錘りは0.5号ボケで底を探ってると、コツン!チヌか??と思って緊張しますがなかなか引き込みません。そっとラインを張るとクックッとします。思い切ってアワセるとグンと乗ってきました。
一瞬やったーと思ったんですが、軽い?クンクンと首を振らないし、、。カレイかも・・
想像通りカレイ25cmをゲットでした。。^^V
この後数投しましたがアタリも無く納竿する事にします。

この写真では分かりませんが、結構きれいな魚体だったんですよ。
外から入って来た雄チヌの様ですね。

朝一釣れた52cmのチヌです。
3月に入って3匹目の年無しゲット。。^^V
お腹には前日食べたと思われるアケミ貝が沢山入ってました。

27日、オオブネのイカダで釣れました。納竿間際の夕方6時過ぎだったと思います。25cm程の食べ頃サイズかな。

チヌが釣れ無くて残念ですが、次回頑張りましょう。

26、27日共、ダンゴは使わずにカキとカラス貝をクラッシュした物を撒き餌さで使用。
餌はボケ、カラス貝、牡蠣。
竿はがまちぬ硬調イカダ競技2ー 1.4m 、針はオーナーウルトラ競技チヌ針3号、ハリスはチヌ筏かかり2.5号でした。
2日連続は楽しく贅沢な釣行ですが体にはキツイですね。2日目は眠たくてイマイチ気力に欠ける気がしました。
3月に入って3匹の年無しチヌに巡り会えてラッキーなスタートになりましたが、この先どう攻めるのが良いのか迷うところですね。ボラの活性も上がって来てるので、ダンゴを使ったチヌ釣りの基本形に戻るのが良いのかな。
そう甘い事ばかり無いでしょうけど、次回も大チヌ目指して挑んで行きたいものですね。

by chinuzoo

HOME